プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○吉田委員 北朝鮮の試験通信衛星の発射中止を求める決議(案)の上程に関して一言意見を述べます。
 北朝鮮に対し、緊張を悪化させるような行為を控え、自制を求めることは当然なことです。しかし、決議案が明記をしている、計画自体が安保理決議違反であるか否かについては、現時点で国連事務総長は、安保理決議に違反するかどうかは事後に協議をすると言明しております。
 こうしたもとで決議を上げることは、したがって、私たちは時期尚早だと考えます。(「そんな理由じゃないだろう」と呼び、その他発言する者多し)

○高島委員長 ご静粛に。ご静粛に。

○吉田委員 しかも、今求められるべきは……(発言する者あり)

○高島委員長 はい、ご静粛に。

○吉田委員 日本が緊張を求める対応ではなく、あくまでも外交努力に全力を挙げるべきだと考えます。さらに、私たちは……(発言する者あり)

○高島委員長 ご静粛に。

○吉田委員 北朝鮮が国際的な違法行為を清算してない国であり、それだけに批判も『道理を尽くす』必要があると考えます。
 以上の理由から、このような決議を上程し、上げることは時期尚早であり、不同意であるということを表明いたします。

○高島委員長 発言は終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記での「道理を尽くす」の意味は何でしょうか?

A 回答 (5件)

「徹底して論理的に筋道を通す」という意味。



「試験通信衛星の発射」という行為自体について、現時点で国連事務総長は、安保理決議に違反するかどうかは事後に協議をすると言明しているのだから、その結果が出ていない段階で《発射中止を求める決議(案)の上程》に踏み切るのは論理的に筋道が通らない(=道理を尽くすしていない)。

というのが吉田委員の主張。
    • good
    • 1

「道理」とは意味の分かりにくい言葉ですが、「道理で変なやつだ」ともいます。

「筋道の立った理論」が本来の意味。ここでは「議論」のことを言っています。「尽くす」がまた難しい。本来あったものを使い切る。「心を尽くす」すべての物を使い切るの意味です。
ここでの使い方は、「徹底的に議論する」と言えるでしょう。
 アメリカ早くから、通信衛星を飛ばして、北朝鮮のロケット打ち上げ台の写真を撮ったりしていますから、それに対抗する北朝鮮に批判の論理があるわけです。
    • good
    • 1

すべてが理論理屈に悖らず正理正論であり一点の矛盾や撞着のないように尽くすこと。

    • good
    • 1

外交努力に全力を挙げること。

    • good
    • 1

置かれた現状だけではなく、大戦当時まで歴史を坂のぼり、日本が大陸側に与えた影響なども踏まえて今後の対応を模索すべきではないかという

意味だと思いますけど・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!