プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮人は海外に逃亡するものを「脱北」といい、脱北に失敗した者は強制収容所に入れられると知りましたが
海外旅行などは可能なのでしょうか?
脱北まで行かなくとも旅行として海外に行く事は許されていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般人は無理なのが現状らしい。


実際国内移動も相当大変。

一般人の場合、居住地から40Km以上離れる時や、日本で言う「都道府県」を超える場合は、社会保安部等より「通行証」の入手が絶対条件。
なお、他に「公民証」という「住民登録証」も必要だが、国民ランクがあり、区分が低いとそもそも旅行許可が出ない。
通行証と公民証が無ければ列車内警乗の警備員等に降ろされてしまうとか。

ちなみに唯一の国際空港がある平壌はもっと行くのが大変との事。

ちなみに国内の移動はほぼ鉄道のみだけど、現状まともに走っておらず、切符入手も相当困難。袖の下が必要で、定価の20倍程度かかるらしい。
他に方法は「歩く」か乗合トラック位らしい。
長距離バス等の陸上交通機関なんて無いに等しい。

まあ、それ以前に収入の問題で事実上不可能というのが現実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「国民ランク」とは成分のことですかね。
都道府県も簡単には超えられないんですか。
そもそもお金がなくて旅行自体がきついですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 22:19

キム一族以外は


指導者層、外交官含めて
自由な国外旅行など絶対無理。
ついでに国内での自由な行動も絶対無理。

なぜか?
党指導部にとって旅行を含む個人の自由行為など何の価値が無い。
北朝鮮では人間の全ての行為が党指導部の意志で決定される。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり厳しい国ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 22:21

特権階級(スポーツ、芸能)、船員その他外貨の獲得や国の宣伝に役立つ者が命令で国外に出られるのです


個人的な目的での外国旅行は出来ません
今日食べる物がないのに旅行などしていられません
日本では海外でしょうが陸続きなので普通は国外と言います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

海で囲まれている日本だからこそ「海外」というんですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!