プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後、北朝鮮籍の在日朝鮮系の人って
自由に海外で活動出来なかったとかありますか?

西側国には行け無かったとか?
観光ビザまでは可だが、労働は制限とか?
韓国籍なら問題無かったとか?

A 回答 (4件)

在日朝鮮系の人って 自由に海外で活動出来なかったとかありますか?



無いです !

日本と北朝鮮は国交を結んでいないため、大使館がありません。ですが、朝鮮総連は北朝鮮本国と密接に結びついていて、日本における北朝鮮の窓口のような役割を果たしてきました。実際、ビザや旅券の発行代理業務も行っており北朝鮮の事実上の「大使館」のようなものです。

朝鮮総連の広報担当者によると、在日朝鮮人が本国に渡航する際はもちろん、日本人が渡航する際も申請を受ける窓口となっています。
    • good
    • 1

問題は拉致被害者の救出ですね。


未だに中途半端で
先が見えませんね。

曽我ミヨシさんは
どうなったのか。

もの凄い年月が経ちすぎ。

生存している人が
どのくらいか
知りたいですね。
    • good
    • 1

北朝鮮を陸の孤島のように考えている人がいますが


北朝鮮は、世界各国と外交がありますよ
外交がないのは日本とアメリカ、フランス、韓国ぐらいです
北朝鮮にはイギリスやドイツ、イタリアの大使館もあります

直接日本から北朝鮮には渡航できませんが中国などを介して
旅行に行くこともできますし
日本人も北朝鮮に旅行に行っています

北朝鮮を特別な国だと思っているのは
日本人ぐらいです
    • good
    • 0

戸籍法によると、


戦後に「 韓国籍と公の証明証で証明できない人を、朝鮮籍にする 」
とありますから、
北朝鮮を支持しているとか、関係ありません。

日本は、北朝鮮籍の在日朝鮮人にも、
再入国許可( 海外に行っても、日本に帰ってこれる許可 )を出してますので、
それほどの、不自由はなかったと思われます。

思い込みや、刷り込みの情報には、注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!