プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐世保でおきた小6女児殺害事件の報道に関連した質問です。

一部のニュース番組などで、加害女児が過去に書いた日記が放映されていましたが、その中に描かれた絵にハングル文字が記されていました。
これについて大手の掲示板サイトにおいて、「加害女児の家族は在日韓国人ではないか」などの書き込みがかなりあるようです。

あえて個人的な意見を述べさせていただきますが、私はこれはネット上のデマだと思います。
おそらく加害女児は韓国語の本を買ったか、ネットで韓国語のサイトを閲覧したかのどちらかを経た上で、見よう見まねにハングル文字を書いたのではないでしょうか?

それとも、やはり掲示板の書き込みにある通り、ある程度「在日」だと断定できてしまうのでしょうか?

少し乱文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (2件)

rw22s3kさんの言う、大手の掲示板サイトというのは

みてないのですが、質問文を読む限り、
「絵の中にハングル文字が書かれていた→
だから在日韓国人ではないか」と
書き込んだ人が推測したのだとしたら、
それはあまりにも短絡的な考え方でしょう。

だったら、絵の中に英語書いてあったらみんな英語圏の人なのかよ!って
ツッコミたくなりますね。ちょっと違いますが・・・。

私も違うと思いますよ。
最近、韓国ブームで結構韓国語を勉強する本ってありますよね?
それらを読んでちょっと書いてみただけじゃないですかね。
覚えたばかり(もしくは勉強し始めたばかり)だったら
使ってみたくなりしませんか?
そういう風にも考えられますよね。

ある程度調べれば在日かどうかはわかるんじゃないでしょうか・・・?
でも、たとえ在日だからといって今回の事件と
在日であることの関連性はあるのでしょうか?
(個人的には無いと思います)

この回答への補足

ご存知の方も多いでしょうが、
私が見た大手の掲示板サイトは、凶悪な事件が起こるたびに「加害者の家庭は在日だ」などの書き込みが必ずといっていいほどあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#2さんのおっしゃる通り、たとえ本当に加害女児の家庭が在日であっても、それが今回のような残虐な事件を起こす引き金になったとは言えないのではないでしょうか。

「冬ソナ」の人気でも分かるように「韓国」人気です。

スマップのクサナギくんもハングル語ペラペラでしょう。BoAちゃんも若い女の子に人気です。

流行に敏感なローティーンの女の子なら興味を持ってもなんら不思議はないと思います。
ハングル文字って記号みたいなので、書きやすいかも・・。

じゃドイツ語やフランス語の書きこみあっても決してドイツ人やフランス人のハーフや子孫なんて書かれませんよね。悪い日本人特有の「差別」感が出てるんだと思います。

この回答への補足

いまや韓国語の入門本は、100円ショップでも買える時代です。
#1さんのおっしゃる通り年頃の女の子なら、そういったものに興味を持つ可能性は十分あるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、ハングル文字を書いてるから「在日」と判断するのは、それ自体が悪い差別意識ではないだろうかと思います。