プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日韓国人や中国人などは国会議員や県会議員または日本の公務員にはなれるんでしょうか?
帰化した人はどうなんでしょうか?
実際に国会議員でそういう人はいますか?

A 回答 (10件)

日本の帰化制度はアメリカに比較して非常に甘く、困ったものです。


愛国心が母国にあるのに立候補するなんて非常識です。

民主党にいますねえ。外国人参政権を主張する理由を考えれば即答えは出ます。
そう考えると、他の政党にも居るでしょう。

    • good
    • 19

民主党の白真勲(帰化前の読み:ベック・ヂンフン)さんは、2003年に日本国籍を取得して翌年参議院議員に当選されました。


現在2期目です。いずれも比例区で当選です。
民主党が在日の方たちを重視している表れです。

在日の参政権運動や北朝鮮の鉱物資源平和利用などで韓国・北朝鮮のために頑張っておられます。
民主党は外国人でも党首選挙の投票権がありますから、国政でもそうありたいと思っておられるのでしょうか。

日本人の私としては、あまり活躍して欲しくないです。
    • good
    • 33

inukoji さんこんにちは



まず理解する必要のある言葉は被選挙権です。これは国会議員を含む議員の資格に関することです。
国会議員等は帰化して日本国籍が取得できれば年齢の条件が合えば可能です。

総務省サイト
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/ …
備えていなければならない条件
衆議院議員 日本国民で満25歳以上であること。
参議院議員    日本国民で満30歳以上であること。
都道府県知事   日本国民で満30歳以上であること。
都道府県議会議員 日本国民で満25歳以上であること。その都道府県議会議員の選挙権を持っていること。
市区町村長    日本国民で満25歳以上であること。
市区町村議会議員 日本国民で満25歳以上であること。その市区町村議会議員の選挙権を持っていること。

帰化とは
法務省サイト
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a08
Q8: 帰化とは,何ですか?

 帰化とは,その国の国籍を有しない者(外国人)からの国籍の取得を希望する旨の意思表示に対して,国家が許可を与えることによって,その国の国籍を与える制度です。日本では,帰化の許可は,法務大臣の権限とされています(国籍法第4条)。
 法務大臣が帰化を許可した場合には,官報にその旨が告示されます。帰化は,その告示の日から効力を生ずることとなります(国籍法第10条)。
    • good
    • 6

>党員ってなんですか知らないですよそれ




ずいぶん前から記事にもなり問題になってます
『在日外国人が首相を選ぶ? 民主サポーター制に異論』
http://blog.livedoor.jp/tyousoku/archives/515272 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

動画見ましたけど難しい問題ですね
何が難しいかというと、自民党が前回のときに、最後めちゃくちゃだったじゃないですか?国民がみんな民主党に票をいれちゃったでしょ?
その記憶は私達からまだ消えていませんよ。
民主党はいやだけど、自民党も嫌だって言う人が大半だと思います。http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/07/06/%E8%8 …

お礼日時:2011/04/02 23:28

>在日韓国人は選挙権なしなのに、民主党の支持母体とかいいませんっけ?


そうです。

 現在の法律では在日韓国人は選挙権がありません。
しかし民主党での党首を決める投票件は民主党の党員であれば選挙権があります。
 これには国籍の規定がありません。

つまり民主党が与党であるなら、日本の総理大臣を決める党内選挙には在日外国人は投票権があります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだそれ めちゃくちゃじゃないですか
そんなことになってるんですか?
党員ってなんですか知らないですよそれ

お礼日時:2011/04/02 23:04

NO3です。



〉朝鮮総連の人たちは参政権があるんですか?

私のものを含め、皆さんの回答を読まれていますか?

参政権があるかどうかは帰化しているかどうかに関係しています。
元の国籍がどこであるかは、関係ありません。
私は日本人ですので、朝鮮総連の会員資格がなんであるかは存じませんが、帰化した上で会員であれば参政権はあります。

在日韓国人の支持母体、といいますが、帰化せず、外国籍のままでは、政治献金をすることも投票することもできません。
先日の献金問題をもとに言っているのであれば、違反として発覚しました。
また、政治的理由で参政権のない在日の方に配慮するのは、民主党の方針の問題です。
帰化された元韓国籍、朝鮮籍の方が、政治の支持母体になっていることを指すのであれば、正当な権利です。

外国人参政権の問題は、在日韓国、中国の方だけの問題ではありません。すべての国籍に等しくです。

本当にこういったこと知りたいのであれば、ご質問の内容なら、TV、新聞、ネットなどのニュースや資料を読めば出てくることです。ご自身で客観的な事実をまずは、勉強なさることをお薦めします。
差別的な意図があってのご質問なら、稚拙にみえますので、お控えになられたほうがいいです。
    • good
    • 2

 帰化をして日本人になれば国会議員や地方議員になれます。



 帰化をして日本人になった人で国会議員になった有名な例としては「ツルネン・マルテイ」という人で、もともとはフィンランド人です。
 そもそもは湯河原町議会議員だったのですが国会に転進。
 地方議員と国会議員の両方を経験しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB% …
    • good
    • 2

帰化した人は、日本国籍を取得した人を指します。

出身がどこであろうと、それ以降は、書類上、日本人です。

在日韓国人、在日中国人と呼ばれる方は、多くが国籍はそれぞれの国に残しているので、書類上も日本人ではありません。ですから、他の国の国籍の人と同様、参政権はありません。
公務員は原則日本国籍ですが、一部、市区町村では職員としての採用を認めているところがあります。

〉実際に国会議員でそういう人はいますか?

ツルネンマルテイさんという、フィンランド出身の参議議員がいらっしゃいます。
(まさか、ヨーロッパ人は認めるが、在日韓国、中国の方はダメという意図ではないですよね?)
蓮舫さんは台湾だったような気がします。

外国人参政権は、常に議論になっていますから、ここで聞くよりニュースを読んだ方が正確な事実がわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮総連の人たちは参政権があるんですか?

お礼日時:2011/04/02 22:07

日本国籍を有していれば、帰化が理由でも公務員や議員になることは可能です。


外国籍(在日韓国人や中国人など)の場合は制限されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日韓国人は選挙権なしなのに、民主党の支持母体とかいいませんっけ?

お礼日時:2011/04/02 22:08

奈良時代からの由緒ある帰化人の末裔なんて議員にはたくさんいるでしょう



それに蓮舫さんはどうなの?
帰化した人つまり日本国籍があれば議員にはなれる

それと在日韓国人は帰化人とは違うよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!