プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問は、表題そのままなのですが、日本人は北朝鮮人と結婚できるかと言う事についてお伺いします。
興味本位の質問で、実際にしようという訳では全くありません。

中国や欧州の一部の国には日本人も北朝鮮人もビザなどの所定の要件を満たせば入国できますよね。そこで、仕事や留学で、たまたま北朝鮮人と知り合い、深い関係になったとき、その二人は結婚できるのでしょうか?

もう少し補足すると、次のような点が問題になるのではないかと思います。
・日本との国交が無い国の人間と結婚できるか?
・北朝鮮が(日本人との)国際結婚を認めているか?
・その北朝鮮人は、(他の外国出身者と同じように)日本人の配偶者としてビザや帰化が認められるか?

もっと考えると、韓国人も北朝鮮人も入れる地域だとどうなるんでしょうね?言葉も同じなんだから、そうした事も起こりうると思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

これまで回答されている方々は質問者様の本意を捉えていないと考えます。



在日*世の北朝鮮人(朝鮮人)と現在北朝鮮に在住する方を混同するのは危険です。

基本的な国際結婚にかかる知識として、日本人同士の婚姻と外国人同士の婚姻とは
別であることを知ることが必要です。また、北朝鮮とはどういう定義をさすのかを
知ることも必要であると考えます。


そもそも婚姻とは一定の年を経過した大人の男女が未来に向かって同一生活を送る
ことであり、その用件は民法に定められています。

日本人同士の婚姻の場合、婚姻の要件(年齢や未婚であること等)は戸籍を見ること
により確認できますし、婚姻することは戸籍を一つにすることとある意味同義でもあります。

ですが、外国人は日本で言うところの戸籍がありませんので(アジア圏に似たような
ものを持つ国もありますが日本国上の戸籍とは異なります)通常の方法では婚姻が
出来ません。

そこで、外国人については本国(国籍のある国)政府が証明した「婚姻要件具備証明書」
という証明書を提出させることにより日本人と婚姻するについて支障がないことを
証明させ、市区町村の窓口においてはそれを元に婚姻の審査を行います。

ですが、在日韓国・朝鮮人の方々は歴史的経緯により本国でも存在を認知されておらず、
日本の戸籍も無いと言う状況のため「申述書」という書類の提出を求め自己申告により
婚姻に支障がないことを申告させ婚姻要件具備証明書に代えています。

また、在日の方の中でも韓国人と朝鮮人とがいますがどこが違うのか…私の偏見で語ると
教育の違いです。
朝鮮学校を卒業し、反日教育を受けた人が朝鮮人でそうでない人が韓国人です。

開国人登録証明書に朝鮮人と記載されているからといって本国の住所が38度線より北かと
いうとそうではなく、9割以上が南の方です(私の地域の場合)。

つまりは、日本在住の自称北朝鮮人(在日朝鮮人)と婚姻する場合には通常の婚姻届に
加え「申述書」を提出すればよいだけですので、婚姻は比較的簡単に可能です。

ですが、現に38度線の北に住む方との婚姻となれば話は別です。
(質問者様の本意はここでしょう)

>・日本との国交が無い国の人間と結婚できるか?

日本が「第一書記」の証明した婚姻要件具備証明書を公式な文書と認めるとは思えませんし、
また「第一書記」が日本人との婚姻に対し支障がないとの証明を出すとは思いがたいもの
あります。

>・北朝鮮が(日本人との)国際結婚を認めているか?

判りません。
国交がないので法体系も不明です(そもそも法があるの?)

>・その北朝鮮人は、(他の外国出身者と同じように)日本人の配偶者としてビザや帰化が認められるか?

そもそも日本人の配偶者となることがかなり困難でしょうから難しいでしょう。


…一地方の戸籍事務・外国人登録事務経験者の独り言です。
当時と現在と状況が異なる部分が多々あるでしょうがご容赦を。
    • good
    • 2

北朝鮮人とはなんだろうか?


新種の民族・部族なのだろうか?

日本人の世界の狭さを表象する表現であろうが、それは本題ではないので、割愛しよう


回答は、あくまでも「北朝鮮という国家に属する人間」(国民)としよう


可能である。
不可能である謂れがない

>・日本との国交が無い国の人間と結婚できるか?

国籍要件などは日本の婚姻制度にはない
婚姻は、私人間の契約であって、国家を持ち出す必要性がない

>・北朝鮮が(日本人との)国際結婚を認めているか?

日本人と日本国民は別物である
拉致問題の事例を見れば、認めているのは明白だろうに・・・よご号事件の犯人なども当然これに該当しえる

>・その北朝鮮人は、(他の外国出身者と同じように)日本人の配偶者としてビザや帰化が認められるか?

問題ない
    • good
    • 2

Dotto10




日本人は北朝鮮人と結婚できますか?

できます


・日本との国交が無い国の人間と結婚できるか?

できます


・北朝鮮が(日本人との)国際結婚を認めているか?

禁止は、してません
(奨励も せんけど)

・その北朝鮮人は、(他の外国出身者と同じように)日本人の配偶者としてビザや帰化が認められる
か?


できます

韓国籍でも北朝鮮籍でも
日本人と結婚している人は
たくさんいますよ\(^^;)...

※韓国人と違い、北朝鮮出身の北朝鮮籍では事実上、脱北亡命扱いになりますが・・・・・
    • good
    • 1

> ・日本との国交が無い国の人間と結婚できるか?


・書類上の婚姻は可能です。
日本の法律では、国籍特例条項はありません。
地球上で暮らす総ての民と日本人は結婚できます。

> ・北朝鮮が(日本人との)国際結婚を認めているか?
・将軍様の国のことは、存じません。

> ・その北朝鮮人は、(他の外国出身者と同じように)日本人の配偶者としてビザや帰化が認められるか?
・現在、北朝鮮国民の入国は、政府の用務などを除き一切出来ません。
従って、ビザも降りませんし帰化も出来ません。

北朝鮮人と結婚した場合、書類上は婚姻関係にあっても、日本国内への入国は出来ません。
従って、ハンガリーなど、北朝鮮、日本の双方とつながりのある国で、暮らすことになるでしょう。
ま、その前に、北朝鮮の一般市民が海外へ出られるかどうか分かりませんケドね。
    • good
    • 1

もしかしたら期待する答えと違うかもしれないですが



朝鮮人(男)X日本人(女)の組み合わせを知っています。
女性が泣きながら男性の下から逃げました(笑)

理由1.旦那が自分のことを人間と思ってくれない(なぜなら日本人は劣った民族だから)
理由2.旦那の家族も自分を召使としか思わない(なぜなら日本人は劣ったry)
理由3.何か気に入らないことがあると当たり前に暴力を振るう(なぜならryで、暴力に訴えないと学ばないから)←これ、旦那だけじゃなくて旦那の親・兄弟、つまり家族みんなだそうです。
理由4.向こうのお国じゃ、誰もが私が日本人であることが悪いという(なぜry)

孤独な地で誰からも認めてもらえず、差別され続ける。
それも家族からも。

まぁ結婚はできても結婚生活は無理じゃないですか?その家族が、というよりその国の体質が問題だと思いますし。
少なくとも日本人ということは捨てなくちゃいけないですけど、それでも認めてもらえるかどうか知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています