アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古希になりました。
最近、親指や人差し指の爪先が割れやすくなりました。
割れると爪の内部まで深く切って、磨いて凌いでいます。
割れるとか剝がれるという感じです。
写真を撮ろとしたが、右手のために写しにくく、
シャッターを押そうとしても自分で自分の手を写すのがうまくいかず、
文章での理解をお願いします。
原因ですが、他人から老化現象と言われました。
齢取ると起こりますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    男性で古希で一人暮らしの人を対象にしています。
    私がそれに該当。
    爪は先というか深爪でかなり真ん中やつめの先でも内部に食い込んで
    斜めや横に割れ目が走ります。
    深爪で切れる部分が皮膚ギリギリなので、
    肌色の近くで食い込んで割れる感じですね。
    割れた部分を切りそろえ、削って爪先をそろえています。
    写真が右手のためにシャッタ押しにくいので勘弁してください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 16:51
  • 写真何とかとりました。
    ピンが甘いみたいですが、見てください。

    「爪が割れる現象の原因」の補足画像2
      補足日時:2023/02/27 17:01
  • 写真撮りました。ピン甘いですが、切りそろえた後です。
    親指です。

    「爪が割れる現象の原因」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 17:02
  • へこむわー

    69歳。後3カ月で70になる。
    一人暮らしです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 17:08

A 回答 (7件)

爪の水分が少なくなって、硬くて脆く、掛けやすい状態になっているのですね。


病気ではありませんから、嘆いても仕方が有りません。
多くの方がこの症状になりますから、引っかかりが無いように爪やすりで磨くしかないと思います。
    • good
    • 0

一人暮らしでは、寂しいですね。


と申しても、私も女房とは疎仲で、一人暮らしみたいなもんです。
町内会の老人クラブに入りましたが、まだ何もしていません。
お孫さんは居られるの?
それ位で、趣味もなく、日々を過ごすのが辛くなっています。
    • good
    • 0

親指や人差し指の爪先が割れやすくなることは、年齢による自然な現象であることがあります。

年齢とともに、爪の成長速度が遅くなり、爪自体も薄く弱くなるため、割れやすくなることがあります。また、加齢に伴って血行が悪くなり、爪の栄養不足も原因となる可能性があります。

他にも、親指や人差し指の爪先が割れやすくなる原因として、手指を使い過ぎたり、過剰な水仕事をしたり、爪に対するケアが不十分である場合があります。

対処法としては、爪を切りすぎないようにする、爪に栄養を与えるために適切な食事を摂取する、手袋を使用するなどの予防策を考えることが重要です。また、爪に適切なケアを施し、爪に負担をかけないように注意することも大切です。もし爪の状態がひどくなっている場合には、専門の医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

私も68でして、詰めが割れやすくなっています。


加齢ですから仕方ありませんね。
私は「爪切り」ではなく「ニッパー」で爪を切っていますが、
医者に言わせると爪先だけ平切りにして、後は「やすり」で丸く角を取るのが良いらしいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やすりで磨いて形を整えている。
切れの手袋やガーゼなどに触れると
繊維が引っ掛かりやすい。

加齢のせいですか。
皮膚が弱くなっているせいかなあ。

お礼日時:2023/02/27 17:06

性別は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

男性、古希、後3カ月で70歳。
一人暮らし。

お礼日時:2023/02/27 16:52

爪が横や縦に割れたり、欠けたりすることがあります。

爪が縦に割れた状態を「爪甲縦裂症(そうこうじゅうれつしょう)」といい、爪の根元まで割れている場合と爪の先端のみ割れている場合があります。

爪は、水仕事による乾燥や除光液の使用などで爪の水分が失われたり、妊娠や授乳、加齢によって爪の主成分であるタンパク質「ケラチン」が不足したりすると、もろくなって割れやすくなります。

爪甲縦裂症の原因ははっきりわかっていませんが、甘皮とも呼ばれる「爪上皮(そうじょうひ)」の異常によって起こることがあります。
爪甲縦裂症は、ステロイド含有外用薬を用いて治療しますが、改善しない場合は爪の根元に腫瘍がある可能性も考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回、入場される時は
コメントに写真載せました。
ピンが甘いと思うが勘弁して
ご覧ください。

お礼日時:2023/02/27 17:03

乾燥すると、爪が割れやすくなるそうです。


ハンドクリームを使ったり、食器洗いの時は、手袋を使ったり、
手を労わると良いとテレビで言っていましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ハンドクリームですか。
探してきます。

次回入場の時は
コメントに写真載せておきました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/02/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!