アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事を辞めたい弟が乗り気の縁談

について お伺いします。

弟が数年前からいまの仕事を辞めたいと
言い出し、結婚適齢期でもあるので
母が、縁談を探してきました。
数回会ってるようです。

条件は、いまの仕事を辞めて 自営のお嬢さんと結婚して、相手の家業を継ぎたい
と言うものです。

婿養子と言う形ではなく、嫁に出すけど実質
婿のような形です。

ただ、弟は大変乗り気で不安になった母が

自営を手伝うのも相当しんどい
から、よく考えたら?といっても、いまの仕事よりましと取り合いません。

私は婚活と就活が一緒で
焦りを感じてるのでは?と
心配になっています。

早く仕事をやめたいがために・・・?

弟には普通の家庭を築いて欲しいな・・・と思っています。

皆さん、このような条件付の結婚は

果たしてうまくいくのでしょうか?

ただ、相手の娘さんも仕事第一で休日があるのか無いのか?
仕事帰りにデートしてるようで昼間に会ったことが無いそうです。

A 回答 (3件)

私は両親が経営してる会社で働いています。

(自営では無いです)

お相手の方のお仕事先は、従業員の方はいらっしゃるのでしょうか?


私の立場上でのお話をさせていただきますと、
他の従業員の方がいらした場合は、相当の覚悟が無いと出来ないと思います。

従業員の方からすれば、例え、その職種の素人であったとしても、『新入り』でも、『同僚』でもなく、社長の身内としての目で見るため、甘やかしてはくれません。
仕事も人間性もすべて、完璧で当たり前。人と同じレベルであっても、従業員からは文句(不満)が必ず出ます。

休みも、休日だろうが、時間外だろうが、関係ない場合も多分にありえます。

給料に関しても、支払日の前後になると、家族に負担がかかってくることもあります。
余談ですが、不景気なこのご時世、私自身、フルタイムで働いてますが、パートの従業員とほぼ同じです(涙)


ご家族だけのお仕事ならば、従業員への気遣いはありませんが、お義父さまとの関係も大変です。
毎日、四六時中一緒にいるわけですから、ちょっとしたミスが、後を引きずって大きな溝になる場合もありえます。


もし、仕事を辞めたい思い前提であれば、お勧めできません。

私は、今のところ、まだ未婚ですが、結婚しても、彼には手伝ってもらう気はないです。
彼も自分の店を持つ予定なので、手伝う気もありませんが。。。(私も、彼の仕事は手伝いません)

弟さんも、もう、その気になってると思いますので、それだけの覚悟・忍耐があるのか、説得してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営をされてる側からのご意見ありがとうございます。

相手方は、従業員を抱えてる会社です。

弟は、交際を始めたころ
従業員を交えた行事に参加したらしいのですが
その後、結婚話が進展していません。

お互い付き合ってみないと分からないということで
結婚話が先延ばしになってるのです。

私も身内が 経営のトップの自営の会社に勤めていたことがありますが

身内を抱えてるほど、大変な会社は無いと思いました。

結局、経営者側は仕事仲間にはなれず、孤独な戦いと感じました。

弟は いまの仕事が自分に合わない、嫌と言うことが先走って
また、両親も早く辞めさせて、次の仕事が見つからないから自営の方と結婚させたいと言うのは
相手に失礼かと思った次第です。

其の職種に興味があるとか経営感覚に優れているなら
別でしょうが、いまの仕事の資格試験も落ち続け、
会社から見放されてる状態です。

弟は盲目状態です。

お礼日時:2010/10/27 10:42

私も自営だけど、前の方か言われるようにシンドイ事になるかもしれませんね。

でも、弟さんは後を継ぐ欲だけじゃないでしょう。例え、仕事に対して安易な考えとしても、少なくとも、そのお嬢さんが好きなんでしょう。
弟さんは大人何でしょう。お母さんも、あなたも、責任のある立場で仕事をしたことがありますかね。一方、海千山千の経営者である相手のお父さんは、あなたの弟さんを認めたんでしょう。
その仕事上で失敗したっていいじゃないですか。そしたら、また、勤め人になればいいだけですよ。それより、男として、今は意識しなくても、試されるのは悪いとは思いません。
相手のお嬢さんには休日が無いですか。仕事が楽しいんでしょう。それで、仕事帰りにデートをするって、パワーがありますね。普通の男なら、ちょっと辛いかもしれません。でも、弟さんは、それでいいんでしょう。
うまくいくかどうかなんて、神様じゃ無ければ分からないし、親が心配するのは、世の常だけど、兄弟が心配しすぎるするのは、いかがなもんでしょうかね。
普通の家庭ってありますよね。可もなく不可もなくが、楽な生き方なのかもしれません。サラリーマンをやってれば、それなりの将来もありますよね。でも、それって、あなたが、築いたものなんですかね。そりゃぁ、夫婦なんて運命共同体ですけどね。
弟さんすが、能力が無くて、後を継げなくたって、さらに、考えすぎとは思いますが、それがもとで、夫婦生活がうまくいかなくたって、それは、あなたには関係ないですよ。それと、男子、三日会わずば、かつもくしてみよってのもあります。もし、あなたが思うような弟さんなら、普通の生活が、これが無くてもできますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し,静観してみます。

お礼日時:2010/11/09 11:21

>果たしてうまくいくのでしょうか?



こればっかりはやってみないとわかりません。

そんな料簡ならどんな仕事でもうまくいくはずもない。
という考えもある一方

人間には意外な出会いというか、
相性の合う仕事に出会うこともあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経営者側の苦労を知らないだけだと思います。

従業員の生活や命がかかってるという
覚悟があるのか?と疑問です。

お金持ちだ、やれ高級外車に乗ってると
そういうところにしか目が行っていないようです。

お礼日時:2010/10/27 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!