プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルから、ワード(各種封筒サイズ)に差し込み印刷で、宛名を印刷していますが、
もともと会社名の枠が印刷されている封筒になるので、ワードで改行しても会社名の枠が動かないよう、
位置の目安となるオートシェイプ等のしるしをワード上に置きたいのです。

また、当然のことながら会社名の枠部分は印刷されてはいけないので、PC画面上だけで見られるような
ものにしたいです。
また、ワード等で、封筒の形をしているテンプレート等があれば、イメージしやすいのですが、
ないですよね?御存じであれば教えて頂きたく存じます。
主に、長3・各2を使用しています。

A 回答 (2件)

オートシェイプなどで印をつけた後、

ツール→オプション→印刷タブ→「同時に印刷する項目」の中のオブジェクトのチェックを外しておけば、印刷時には出ません。

(操作手順は2003までのもの。)

テンプレートはちょっと心当たりがありませんが、ページ設定からサイズを指定しておけばできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ページ設定からサイズを指定すれば良かったのです。有難うございました。

このようなケースでは、以下のような操作でヘッダー部分に封筒の画像を挿入し、このオブジェクトを印刷しない設定するのが簡単です。

ご使用のワードのバージョンが書かれていないので2007のケースで説明します(Officeソフトぼバージョンによって操作法や機能が異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう)。

まず、会社名が印刷されている封筒をスキャナーで取り込み、この画像を保存します。

次にワードのヘッダー部分をダブルクリックして「挿入」「図」で保存した画像を挿入し(ヘッダーの位置が下がったような場合は、図を右クリックして、レイアウトを「前面」などにしてください)、適宜大きさと位置調整します。

最後に、印刷ダイアログで「オプション」を押して(またはAlt+T→Oから「表示」を選択)「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外します。
    • 0