アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理立て(お賽銭、寄付、代価・・)
りだて、と言います、天理教用語ですね
人を助けるためや祈りの代価として捧げます
どんな宗教でもそう言うのが有りますよね
違うのは着服しているかどうかじゃないかな?
貴方は何を求めていますか?
何に対して祈りを捧げたい?、また、そうしてる?
教えて下さい、貴方の心の中を!色々とね・・
お願いします

A 回答 (2件)

貴方様は熱心な天理教信者ですね。


個人的な本音を語ります。

「屋敷を払うて助けたまえ天理教のみこと」
こうした揶揄があったことはご存じでしょうか?

気持ちはプライスレスとかCMがありました。
主人の仏壇に雑草を生けているのはやり過ぎか(-_-;)
ま、何事も気持ちです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、ま、アウトローみたいな物です
天理教の素晴らしさは真柱から頂くおさずけに
有ります、人助けに使う道の路銀(ろぎん)
と聞いております、一応、ようぼくです
がー、拝みもせず、理立ては少し、お参りも
たまにです、人助けに目覚めちゃっただけですよ
キリスト教も仏教も認めていますよ
色々と勉強もして来ました
要は真髄を掴み、どう生かすかじゃないですか?
此れに回答が付くとは驚きました、正直な所ですよ
人助けには頭が最低限要ります、心も体も使います
最高の教えでは無いでしょうか
真柱を尊敬していますよ、イエスもブッダもおやさま
もです、そう言うことですよ
屋敷を払うて・・の一文は、傲慢に傲慢を重ねた
結果、道に迷い苦しむなら、そのお金や財産を
人助けに捧げよと言うのが本当の事なんです
天理教にも馬鹿な奴だって居るんですよ
道の途中だから仕方ないんです
やくざから教会長に成った人も居るし、本も出ています
私は出何処はようぼくですが人助けは自己流の面が有りますよ
そう言う事です
回答有難うございました
人間はただでさえ罪深い存在なんですよ
ほこりを払って生きろと言うのが教えの根幹部分ですよ
其処に意義を見出しています

お礼日時:2010/10/30 23:00

こんばんは


お守り代とかお賽銭とかしか出したことがないですが

いままでありがとうございます
今年もよろしく 
と言う意味でですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きている事に感謝して
その心にお金を添えて捧げるんです
そう言う事だと思いますね
回答有難うございました

お礼日時:2010/10/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!