アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて競売に入札しようと思っています。所有者でない占有者がいます。所有者の弟で賃貸契約はなく無償でで住居しています。無償は権利としては非常に弱く、立ち退きには問題ないと聞いたことがあります。また建物は特に問題ないのですが建蔽率オーバーと市街化調整区域です。近隣に聞き込みをしようと思っていますがどのようなことを聞けば良いのでしょうか。占有者本人に会っても問題ないでしょうか。購入できたら賃貸で貸家にしようと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

競売に強い不動産屋にお金を払って聞いてください。

(弁護士に聞くより安い。)
ここでは、現地の状況や物件の評価書、現況調査報告書等みられる訳でないので全てを答えられません。もし、ここで聞く以外の重大の見落としがあり、高額で競落してしまったら、貴方の不良債権となるかもしれませんよ。
偶にありますからね…、競落した素人がどうすることも出来ずに弁護士に泣きつくことが…。弁護士に泣きついてもどうすることも出来ないモノありますよ。

>建蔽率オーバー
銀行融資が下りない。
全て現金ならOK。

>近隣に聞き込み
物件状況に応じて尋ねることが変わる。
聞きたいことがなければ、敢えて聞く必要もない。
「あそこの家は身内が破産しましたよ。」と言って回る見たいにならないように、言動には注意を。
もし貴方が近隣に言って廻ったと分かれば、仕返しに家を破壊するかもしれませんよ。

>占有者本人に会っても問題ないでしょうか。
件外物件があれば、落札後の交渉にどう持って行くか考えるためか
占有者を賃借人にする予定で今後のことを話すなら会っても良いが、
基本的には会っても、聞くこともない。

>どのようなことを聞けば良いのでしょうか。
この様なこと言っている時点で、貴方は競売について勉強不足です。
初めての入札は不動産屋に手伝って貰って知識を得てください。
問題物件を落札してしまったら貴方も破産しますか?
    • 0