アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの年会費に関して

クレジットカードの年会費について、質問させて頂きます。
数年前にクレジットカード機能が付いた、衣服店のメンバーズカードに登録しました。
買い物に使ったのは、1回だけで、その支払いは済ませています。
その後、このカードで代金の支払い等を行ったことはありません。

年会費の支払いが必要なクレジットカードなのですが、請求書が引っ越し前の住所に届けられていて、
2、3年分の年会費を支払っていません。

現在は、全く使っていないカードなので解約を考えているのですが、未納分の年会費はどのような扱いにあるのでしょうか。
何か法的な罰則の対象となるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

クレジット代金の引き落としが銀行口座になっていましたら年更新時に口座から引き落としされています。

代金支払いが窓口振り込みですと請求書兼振り込み依頼が旧住所に送られて受取人不明で返されているのかも知れませんね。その場合でも3年も未払いのままカードが有効ということは考えられないですけどね。

ただクレジットカードの債務は慎重に扱わないと将来マイカーローンやマイホームローンが組めなくなりますよ。解約申込みと同時に未払い分は支払った方がよいですね。
    • 0

普通は 年会費は カード払いで引き落とされるのです。

請求書が届かなくても関係ありません。
口座の残高ゼロで落ちないなら 他の回答者様の通り 滞納者としてブラックリスト入りです。
    • 0

お持ちのカードは現在、有効なものでしょうか。

有効期限が過ぎていないものでしたら解約手続きはキチンとされた方が良いと思います。

いち企業と個人の間の契約ですから法の罰則と言うよりは、
信用情報の健全さが心配なケースだと思います。
    • 0

未納分の年会費を支払って解約ですね

罰則はとくにありません、損害賠償請求されるだけです
    • 0

住所変更届を出さなかったあなたが悪い(クレジット契約の約款に転居の届出の義務記載があるはず)ので、解約届のときに未納分年1050円程度x3年分を支払いましょう。

(未払いのままだと、所謂ブラックリストに記載され、今後他社のクレジット契約に申し込んだ際に拒否される可能性もあります)
    • 0