牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小沢一郎さんを救いたい
どうすればよいのか教えて欲しい

A 回答 (16件中1~10件)

 No.9・No..11・No.12・No.13・No.14です。


 最後の見解との事で、私も最後の反論をさせて頂きます。

>●大阪地検内部告発が無ければ闇から闇に葬られていた。
 可能性はあります。検察内部にも、こういった問題があるのは筋道を作った上での捜査という前提があるからで、それを無くさねば今後もこのような体質は改善されないでしょう。

>●上記から、前田検事個人の問題で無く検察全体の体質の問題。
 それもあり得ますね。

>●今回の事件は、氷山の一角。
 私もそのように思います。

>●上司が事の隠滅に共謀していた。
 敢えて、これを最後にさせて頂きました。
 実は、私なりに調べて疑問に思った事があります。blogに書いてもTwitterで書いても返答が無かった事案です。
 逮捕された前田元検事は良いとしても、上司2名の罪状がおかしいのです。どなたか、法律の専門家がいらっしゃれば補足頂きたいのですが…。上司2名は『犯人隠避罪』で逮捕されていますよね?犯人隠避罪というのは、

○刑法第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

 とあります。つまり、逃走中・拘禁中に逃走した者を隠避した者に対して課せられる罪状。しかし上司2名は犯罪こそ隠蔽したものの、犯人たる前田元検事を隠避した訳ではありません。当然ながら、起訴された大坪弘道前大阪地検特捜部長と佐賀元明前特捜部副部長は懲戒免職処分となって検事職を追われました。国井弘樹検事(35)を法務総合研究所教官への異動です。前2名に関しては保釈も却下。どうもキナ臭い臭いがしてたまりません。本来、罪状を受けるのであれば「幇助」であるのが妥当なはずです。例えば、一般会社において横領を知っていた上司が隠蔽しようとしたならば、それは横領幇助となります。しかし、今回は全く別な罪状を受けています。

 罪状が適用されないとなれば不起訴。或いは無罪となるのは明白で、2名の職を追う為に、それこそ「でっち上げられた」のだと考える事も出来ます。3名を検事職から降ろす事が目的であるとするならば、こういった手法もあるのかと思いました。加えて、現検事総長は民主党が選任した大林氏。彼が小沢氏の検察審査会発表を遅らせたという噂もあり、現検事総長にも納得行かない点があります。

 恐らく、この問題。上司2名に関しては不起訴・無罪。復職を裁判所に訴える可能性もあります。樋渡健二総長から大林検事総長になって、検察に不穏な空気があるのは確かです。

 以上、質問を荒らしてしまった事をお詫び申し上げ、私の回答を終わらせて頂きます。短い間でしたが、おつきあいありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました今後とも宜しくお願い致します。
以上を持って終了とさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/11 08:01

救いたいならば、なにから救ってあげたいのか書いてくれないとわからない。

    • good
    • 0

 No.9・No..11・No.12・No.13です。


 ありがとうございます。その言葉を聞いて、最後に私もまとめておこうと思い回答させて頂きます。

>談合されたマスコミの報道を見るにつけ「よってたかって感」「ここまでやるか感」「誰かの思惑感」「決め付け感」が、感じられ気分が良くないのです。
・政治とカネという話題性。
・虚偽記載という、既に有罪となった事案を持つ大物議員との関連性。
・4億円を超える金の流れ。虚偽記載に限らず、収賄や相続税に関する事。そして、政党交付金をも牛耳る超大物議員という話題性。
・すべては議員本人による土地購入という根拠。

 これを考慮すれば、マスコミがこぞって突く(つつく)理由は理解できます。
 ただ、最後の「決めつけ感」についてですが、これは政局に関する複数の根拠に基づいています。

・旧自由党解党時に、藤井元財務相へと流れたと噂される政党助成金。
・田中角栄氏の手法である、秘書を議員として同党へと送り込む戦略。
・今や少なくなった、議員本人による土地購入・運用による選挙活動費・他議員への寄付金の捻出。
・複数の建設会社から受け取った献金による土地購入。水谷建設においては、一部小沢氏への出金伝票発見の報道。

 これらにより、民主党における政局そのものを「金で」コントロールしていると思われた。その結果、マスコミから「決めつけられた」だと思われます。しかし、この決めつけもこういった裏付けや根拠があるならば仕方のない事。リーダーたる者、肩書き無くとも叩かれる運命にあるのです。それを自ら買って出た訳ですから仕方がないのです。かつての総理全員がそうです。叩かれて叩かれて。それでも国益を求める為に奮闘されてきた訳ですよね?だからこそ、マスコミは常に反政府・反政権なのです。とある週刊誌は、それすら無いようですが。

 繰り返しになりますが、そのリーダーが国民から説明を求められても答えない。国会招致も受けない。自らが立ち上げた政治倫理審査会ですら出ない。記者会見を開いても答えになっておらず、今後の事や潔白を訴えるだけで根拠も何もない。自身で書いたと言われた証明書ですら、前日に書いた偽装。何をどう取っても、とても信用おける説明ではありません。小沢氏は9月3日。民主党代表選 起訴議決なら「堂々と受け、潔白を主張する」と記者会見で答えています。自分の言った事ですら守れなくなってきているのです。

 また、政治倫理審査会では嘘をついても罰則はありません。だから国会招致として国会への招致を検討されていた訳です。しかし、それをも民主党が握りつぶした。民主党における隠蔽体質。そして、小沢一郎氏本人による偽装工作と不誠実さが国民を怒らせているのです。だからこそ、もはや「国会」ではなく「裁判所」で明らかにすべきという意見が大多数を占めている訳です。

 小沢氏に関しては、報道がある度に調べました。すべてではありませんが、見た報道は法律の専門家ではないながらもすべて調べたつもりです。政治資金規正法から公職選挙法。刑法も該当する条文も含めてです。その結果、私の中で出した答えは、「説明も何も無い以上、決めるのは我々国民ではなく裁判官だ」「秘書が逮捕される事態でありながら辞職しない事は議員失格」という答えに達しました。

 尚、政治資金規正法における虚偽記載とは罰則懲役5年以下の犯罪行為であり、「受託収賄罪」・「あっせん収賄罪」・ご存じ「業務上過失致死傷罪」と同等の刑罰を持つ罪状です。別法を同列で考えるのはどうかという意見もありますが、分かり易く言うならという意味です。

 これだけ罪状を根拠に疑惑がある訳ですから、国民に説明するのは必須のはず。しかし、それでも尚説明を拒んでいる訳ですからこの際質問者様のおっしゃる「無罪だった場合」なんて言ってられないのではないでしょうか?

この回答への補足

最後に私の見解をまとめさせていただきますが、大阪地検、東京地検特捜部、マスコミ、などなど
=正義の味方と言う図式及び信頼は、村木さんの事件以来、完全に崩れていると思います崩壊していると
言っても過言ではありません。

●大阪地検内部告発が無ければ闇から闇に葬られていた。
●上司が事の隠滅に共謀していた。
●上記から、前田検事個人の問題で無く検察全体の体質の問題。
●今回の事件は、氷山の一角。

「消えた年金記録」ではありませんが、「消えた冤罪記録」の問題意識を持って何年も前まで遡り調査を 行っていただかないと、信頼は回復しないでしょう。
上記の一連の捜査の中に小沢一郎氏の捜査が、含まれている状況で事の善し悪しを判断するのは危険、  だと思います。
何の裏付けも取らず与えられた情報をただ垂れ流すだけの「マスコミ」それだけでも問題がありますが、
全てと言っていいほど談合により加工され同期された論調。
権力の監視役と言うより自分たちの権益(業界)を守る為には、手段を選ばない事が、まざまざと見せつけられている状態である。

補足日時:2010/11/08 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
今後とも懲りずにアドバイスの程、お願い致します。

お礼日時:2010/11/08 20:17

 No.9・No.11・No.12です。


 粘着していると思われたくないので、これで最後にします。

 どうやら、質問者様は根拠があるのか無いのかは不明ですが、何としても小沢氏を擁護したいようですね。

>他の罪状の可能性を探るのは問題ないと思いますが、現時点での起訴理由は11人の判断だけですよね。
 ただの11人じゃありません。国民の中から無作為に選ばれた11人です。

>西松も入れれば何年になるか分かりませんが、長期に渡り調べて不起訴ですよね前田さんはでっち上げで有罪ですよね。
 前田氏とは検事の前田氏でしょうか?でっちあげだと言う根拠は?ご本人は認めておられるようですが?

>最終的には裁判すればいいんじゃないと簡単におっしゃいますが、長い時間をかけ無罪判決が出たとしてもマスコミは何事も無かった様に事実だけを報道し自らが行ってきた「ネガティブキャンペーン」は他人事の様に扱うでしょう。
 報道は確かに一方通行ですが、どう読み取るかは受け取る側の判断です。完全なる憶測を報道するのはいかがなものかと思いますが、それなりの根拠に基づいて報道したのなら報道の自由は発生すると思いますが?それこそ受け取る側の問題で、その記事が憶測によるものなのか、それとも根拠に基づいているのかぐらい読み取って見るのが新聞であり報道なのでは?
 今更ネガティブキャンペーンなんて言葉自体に信憑性なんて有りはしませんよ。ましてや、民主党支持者が声を大にして言っていた「ネガティブキャンペーン」なんて、そのものが事実になりましたからね。

>失った時間を考えると小沢さん的にもマイナスですし国民的にもマイナスだと思います。記載ミス自体も起訴できる物であったか怪しいですね。
 失う時間がどこにあるんですか?という事です。仮に無罪になったとしたら、公判を受ける時間は失われた時間でしょう。しかし、拘留されてもいないのに、多大な失われた時間が発生するんですか?
 記載ミスがあったのは、石川議員も認めていますよ?小沢氏の関与は否定していますがね。
 http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/719.html
 ちなみに、虚偽記載は政治資金規正法違反の中で最も重い罪。ご存じでしたか?
 http://tamtam.livedoor.biz/archives/51189402.html

>政治家のなかで政治資金を1円から全て公開しオープンに報告しているのは小沢一郎と鈴木宗男です。
 だから誠実性があるとでも?1円までオープンにした所で、1円までの綿密な偽装をすれば何とでもなりますよね?ましてや、小沢氏は多くの秘書を持つ代議士です。むしろ、今回は巨額の虚偽記載。1円単位で公開しているかどうかなんて、この際関係ありませんよ。

>最終的に無罪になった場合今回の事を総括し責任を誰が取ってくれるのでしょう?
 田中角栄氏をはじめ、「議員として止めておくべきであろう土地購入・管理」をする事が問題なのでは?疑って下さいって言っているようなものですよね。議員たるもの、政局・政治活動に疑いを持たれたくないのであれば土地購入・管理など慎むべきなのでは?ましてや、議員の中でも土地購入を行って収支報告書に記載があるのは数名とも聞きます。こういう事も起こりうる事を想定して、予め回避している議員が大半を占めているという事ですよね?

>「無罪になって良かったね~」ではすまないと思うのですが。
 もちろんそうです。が、有罪無罪に限らず、疑惑があるのだから真摯な説明をすれば国民だって納得しますよ。しない、する気が無いならば公判で明らかにされるべき。ただそれだけです。国民が納得いくだけの説明をされるなら、別に公判だって起訴だって不要です。説明しないから公判で明らかにするだけです。無罪だとご自身が思うならば、納得の行く説明をすれば良いんです。

この回答への補足

粘着して下さい。
基本的に自分の信ずる道をぶれる事無く一貫して主張される事は何も間違っていないと思います。
逆に好感の持てる事だと思われます
お互いに平行線をたどる事もありますが、自分の考えを押しつけようとか、論破して反論できない状態にして優越感を感じようとか言う
嗜好もありません。
自分の考えを自問自答する事も度々あります
ただ、わずかながら共有できる点、もしくは、考え付かないような独自の視点が発見できた時には、
議論、質問したかいが、あったと思います。
最後に小沢一郎をどうしても擁護したいわけでは有りません
ただ談合されたマスコミの報道を見るにつけ「よってたかって感」「ここまでやるか感」         「誰かの思惑感」「決め付け感」が、感じられ気分が良くないのです。
              

補足日時:2010/11/07 23:36
    • good
    • 0

 No.9・No.11です。



>疑問、問題があれば全てについて説明すべきです。(検察側も)
 「すべての疑問について検察が説明すべき」という事は、それが捜査情報である可能性もあります。何でも発表すれば良い訳ではありません。発表する事で不都合も出てきます。それが犯罪行為である可能性すら否定出来ません。
 私は、(もはや)小沢氏に説明責任を求めてません。説明する気が無いのなら、公判で明らかにすべき。ただそれだけです。恐らく、今そう考えている国民は多いでしょうね。私の周囲でも、そういった意見が多くを占めています。

>冷静に考えて記載ミスのみで起訴されるのであればきりがありません
 もちろんそうです。が、今回は記載ミスだけでなく、それが「贈収賄」や「贈与税に関する相続税法」違反の可能性も出てきています。それが記載ミスに繋がっているだけです。前者については時効ですが、北朝鮮と繋がりもあると噂のある建設会社からの迂回献金が贈収賄に繋がっている可能性。そして、ご家族への贈与。これに関して起訴されるべきと考えます。私が言っているのは、何も記載ミスだけじゃないんですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100116-014762 …

>逆になぜ?最善を尽くせない状態なのでしょうか?
>大阪地検の問題も有り今、「最善」を今尽くさないで、いつ最善を尽くせるのでしょうか?
 本当ですね。今こそ贈与税に関しても明らかにし、公判で明らかにして頂きたいものです。一般人が家族名義の通帳に対して入金すれば、基礎控除以下であっても贈与税が発生する場合があるにも関わらず、それを運用しているとなれば贈与税を払う義務が生じる可能性は高いのです。

>仮に小沢さんが、無罪と判決が下っても マスコミ、新聞、テレビ等、何事も無かったような態度に終始する事でしょう。
>今止めるしかない、時間を消費させられた方が負けなのです。
 なぜですか?無罪なら無罪で良いのではありませんか?一般人ならまだしも大物中の大物議員ですよ?ましてや、起訴になったとしても在宅起訴。公判中に何年も拘留される訳ではありません。無罪になった事ぐらい一瞬で国民に知られるでしょう?むしろ、本当にご自身が無罪だと思うならば国民に対して真摯な説明をするべきなのです。そうする事によって、小沢氏本人の名声も高まるだけでなく発言力だって飛躍的にあがります。逆手に取れば、いくらだって力を付け国民に支持されることだって出来るんです。検察に納得の行く説明をすれば、これ以上手出しはしないでしょう。検察審査会だって同様。しかし説明しない。する気が無い。それなら結構。原資が国民の税金である事を考えれば、公判で説明して頂くだけです。

>小沢さんに公平性があるかは分かりませんが、公平に扱われていないのは事実で我慢できません
 むしろ優遇されていると思いますが?一般人なら、とうに記載ミスとは別件で起訴されてますよ。

>見て見ぬ振りはしたくありません。それだけです。
 同意見です。国民として、税金の使われ方に問題があると思うならばこその説明責任でしょう。その辺、小沢氏の支持者は矛盾しているんです。事業仕分けのようにムダはある。ならばそのムダを明らかにすべきと言いながら、小沢氏個人の政治資金問題については税金である事を伏せて見て見ぬふりをしている。おかしいと思いませんか?

この回答への補足

他の罪状の可能性を探るのは問題ないと思いますが、現時点での起訴理由は              11人の判断だけですよね    

西松も入れれば何年になるか分かりませんが、長期に渡り調べて不起訴ですよね            前田さんはでっち上げで有罪ですよね。
最終的には裁判すればいいんじゃないと簡単におっしゃいますが、                  長い時間をかけ無罪判決が出たとしてもマスコミは何事も無かった様に事実だけを           報道し自らが行ってきた「ネガティブキャンペーン」は他人事の様に扱うでしょう。
失った時間を考えると小沢さん的にもマイナスですし国民的にもマイナスだと思います。             
:記載ミス自体も起訴できる物であったか怪しいですね。

政治家のなかで政治資金を1円から全て公開しオープンに報告しているのは、             小沢一郎と鈴木宗男です。
最終的に無罪になった場合今回の事を総括し責任を誰が取ってくれるのでしょう?
「無罪になって良かったね~」ではすまないと思うのですが。

補足日時:2010/11/07 12:56
    • good
    • 0

 No.10様、ここは議論の場ではありません。

議論するなら質問者様とお願いします。私は私の思う回答をしたまでですので。一応回答はしますが、あなたへの回答は次回から差し控えさせて頂きます。

>1.申し出人: 右翼、元記者、政治勢力等の説がありますが、謎です。
 別に違法じゃありませんよね?一団体がその団体名を使って告発しただけの事です。それとも、その団体がどこの誰で何をしている人なのか公表すべきだとでも?

2.審査員はくじ引きで選ぶことになっていますが、平均年齢が異常に低く、これを追及された検察審査会事務局は平均年齢を計算ミスしたと言い2度も訂正してしどろもどろの回答をしています。(違法の恐れあり)
 訂正が違法になるのですか?ならば、違法の根拠となる恐れがある該当条文を貼り付けて頂かないとですね。検察審査会における審査員の年齢制限ってありましたか?

3.審査委員は2000ページにも及ぶ調書を読んで評決をするのですが、後任の審査員は1週間程度?で評決をしています。なお、強制起訴に選任された弁護士はこの調書を読みとるのに時間がかかるからということで公判は来年の夏になる様です。(検察審査会の担当弁護士が誘導したなら違法の恐れあり)
 「担当弁護士が誘導したなら」の前提そのものに根拠がありません。
 調書を読み取る事そのものに時間がかかる為、公判が伸びるのは仕方がない事では?

4.案件Aを審査しているのに、評決は案件Aと案件Bについて強制起訴の結論です。そして案件Bは案件Aよりずうーと重い罪になるものです。(違法の恐れあり)
 告発人が16年~17年と19年の2件に関して告発し、その2件に関して不起訴とされたからAとBが出来ただけです。別に違法じゃありませんね。

 あなたのおっしゃっている事は、それこそご自身で指摘されてらっしゃいます「根拠」にまるで基づいていませんよ。検察審査会が検察審査会法を守っているという根拠?それ自体、日本が法治国家であるという大前提に立っている事です。そこから疑うなら、あなたは何を信じて生きてらっしゃるのでしょうか?少なくとも、陰謀論よりか信用性はあると思いますがね。
 どのみち、No.10の回答とこの回答は消されるのでしょう。それはそれで結構です。議論するなら余所でやれ。それがOKwaveでのルールですから。
    • good
    • 0

「sil_master」さんへ



検査審査会が検察審査会法を守っていない恐れがあるからです。検察審査会は検察審査会法を守っているハズだと思っていますよね!ハズでは困るのです。守ってイルでないと。守ってイル根拠があれば教えて下さい。親、非小沢と言うことでなく、客観的にみると沢山の疑問があって、その疑問を考えれば考えるほど怪しいのです。大新聞等にはこの疑問が触れられていませんので、幅広く情報を集めて判断する必要があるようです。疑問の一例を簡単に挙げておきまのでご参考にして下さい。

1.申し出人: 右翼、元記者、政治勢力等の説がありますが、謎です。
2.審査員はくじ引きで選ぶことになっていますが、平均年齢が異常に低く、これを追及された検察審査会事務局は平均年齢を計算ミスしたと言い2度も訂正してしどろもどろの回答をしています。(違法の恐れあり)

3.審査委員は2000ページにも及ぶ調書を読んで評決をするのですが、後任の審査員は1週間程度?で評決をしています。なお、強制起訴に選任された弁護士はこの調書を読みとるのに時間がかかるからということで公判は来年の夏になる様です。(検察審査会の担当弁護士が誘導したなら違法の恐れあり)
4.案件Aを審査しているのに、評決は案件Aと案件Bについて強制起訴の結論です。そして案件Bは案件Aよりずうーと重い罪になるものです。(違法の恐れあり)
    • good
    • 0

 矛盾してますよ。



>なぜなら小沢一郎がやろうとしている事は改革ではなく「革命」です
>革命とは利益の分配を変える事そのものです昔で言えば血が流れ死人がでるのが当たり前です(中略)
>景気とか生活はもちろん大切ですが民主主義、社会の健全性、公平性が失われると、(以下略)
 民主主義とは、諸個人の意思の集合をもって物事を決める意思決定の原則・政治体制を言います。ならば、反対した者の血をどうやって民主主義と定義しますか?それでは民主主義ではありませんよね?社会の健全化?革命の為に死人が出るのは健全なんですか?利益の配分を変える事に、どうやって公平性を生み出すのですか?そして、その公平性を小沢氏本人が持っているという根拠は何ですか?

 まず、検察というところは有罪に出来ると確実視出来ない事件に関しては起訴したがらないという性質を持っている。という事を前提にお答えします。
 そもそも、検察審査会では起訴相当議決が出ています。この起訴相当議決というのは、若干加えて言うなら「検察が有罪に出来るという確実性が無いと判断はしたものの、現状ある証拠や証言を元に起訴すべきであると決めたもの」です。ここに報道での知識は含まれませんのであしからず。加えて、小沢氏の元秘書においては有罪判決が出ています。という事は、秘書が自身の公判において答えた内容は十分な裏付けになるという事になります。

 公職選挙法に沿って選ばれた11名が、検察審査会法と民主主義における発言によって「起訴が相当である」と決まった事。それを否定するという事は、法も民主主義も否定する事になりかねません。「検察審査会法がどう」とか、「検察審査会は改善の余地がある」とか、そういう性質のものではなく、「現時点の法律」という前提に立てば法を遵守する法治国家たる日本国では極々当たり前の事です。

この回答への補足

もう少し「冤罪」について考えて下さい
疑問、問題があれば全てについて説明すべきです。(検察側も)
冷静に考えて記載ミスのみで起訴されるのであればきりがありません
全ての人間に唯一公平に、与えられているのが時間です

「最善を尽くさず」

20~30年経って無罪を勝ち取ったからといって時間は帰ってきません
逆になぜ?最善を尽くせない状態なのでしょうか?
大阪地検の問題も有り今、「最善」を今尽くさないで、いつ最善を尽くせるのでしょうか?
謎だらけの検察審査会 私達の生活は過去でも、未来でもありません いま、現在、ここ、一分一秒に
集約されています。現在が無くては未来も過去も有りません。流されてはいけません
仮に小沢さんが、無罪と判決が下っても マスコミ、新聞、テレビ等、何事も無かったような態度に終始する事でしょう。
今止めるしかない、時間を消費させられた方が負けなのです。                    小沢さんに公平性があるかは分かりませんが、公平に扱われていないのは事実で我慢できません     見て見ぬ振りはしたくありません。それだけです。

補足日時:2010/11/05 20:57
    • good
    • 0

小沢がいくら否定しようが、



公共工事を受注するため、小沢サイドに金を渡したと証言する業者が多数いるのは事実です

その業者たちの9証言は採用されて、小沢の元秘書たちは有罪になりました

業者の証言は証拠採用されています


明らかになっていないのは、小沢自身の関与・指示。(トカゲの尻尾きりで逃げ切りを図ってます)

そして金の流れ。金が政治資金なのか、賄賂なのか、その性質です

ここはグレーゾーンだから被告たる小沢の利益です


しかし、賄賂として金を渡したと証言する業者の存在に変わりは無いわけで

この回答への補足

おっしゃっている事が事実ならとっくに捕まっているでしょう
元秘書たちが有罪になっている、でっち上げの証言だけでしょう物的証拠はなにもありません
政治家に賄賂として渡したと言うのは使途不明金の処理に使うのは常套手段です
証言は採用されているとおっしゃいますが、ストーリーどうりに調書をでっちあげただけでしょう
早くマスコミからの洗脳から目覚めて下さい。

補足日時:2010/11/03 13:31
    • good
    • 0

人間、隠し事があると苦しいものです。

この回答への補足

マスコミからの洗脳から早く目覚めて下さい
すべての物を疑ってみて下さい
なぜ小沢バッシングを朝から晩まで垂れ流したかその目的を。

補足日時:2010/11/03 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!