アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブとアロマのお店の集客について

ハーブとアロマのお店をやっていますが、最近お客様の減少に悩んでいます。場所は地下鉄終点駅から徒歩5分、人通りはそんなに多くはありません。フリーペーパーへの広告を毎月やっています。
スクールもやっていますが、スクール生も減っています。

お客様を増やすよい知恵がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、駅前でチラシまくと問題になる場合もあるので

警察やその駅の周りの関係者には許可はもらうべきですね

尚、簡単に出来る方法としては店前で実演販売をしてみればいいのでは?
うなぎやが香りで客呼ぶのと一緒ですね
実演を毎週決まった時間帯にしていれば口コミの効果もあるしね

ただ、本音でいいますとその分野って十年以上前にピークは過ぎて
一部の愛好家が残っているだけでもうかなりニーズは減っているように感じます。
よってその分野に特化するのは難しいと個人的には思います。
だから関連商材など今の事業を生かしつつ方向転換も必要になって
きているのでは?と思います。あくまで個人的な意見ですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。参考になりました。スタッフとも話し合いますm(__)m

最初来てくれていたお客がだんだん減ってきたとすると、お客様がお店に魅力を感じていないのか、競合店に流れているのかでしょう。

この際、商品、サービス、価格を徹底見直ししてみてはどうでしょう。スクールの生徒さんにも意見を聞いてみては。

ネットもホームページを業者に頼むと高いわりに効果薄ですから、ブログでいいんじゃないかと思います。ブログも頻繁に新しい記事を出しつづけないと、すぐにアクセス下がります。

やっぱりこういうご商売はクチコミが一番の宣伝だとおもいます。いいクチコミが広まるようお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

御意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ネットで宣伝するのはどうでしょうか。

私の場合は、大体何か知りたいことやお店を調べるときはネットで検索します。
お店のホームページやブログに商品は載せてますか?
サンプルなどがあるなら駅前で配ったりするのはどうでしょうか。
私はあまりフリーペーパーの広告は見ないので、駅前でチラシをもらう方が店があることを認識できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になる御意見です。助かります。