アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook Proでwinを使用している方(特にweb製作されている方)に質問です。

現在WIN XPで、AdobeのソフトCS2を使用しwebサイトの製作等をしております。
この度、PCを買い換えるにあたり、Macの購入を検討しています。
同時にAdobeのソフトもCS5にアップグレードする予定です。

主な流れとして、
MacBook Proを購入→Boot Campを利用しWindowsをインストール
と思っておりますが、

以下、質問になります。

【質問1】
CS5はWin版を購入する予定ですが、MacでもWinをインストールすれば利用可能でしょうか。

【質問2】
MacBook Proは何がオススメでしょうか。
(今までデスクトップの環境でノートは初めてですが、15インチだと作業はキツイですか?現在は21インチです)
(その他アドバイスや、購入時にここだけはスペックを上げておいた方が良いなど)

【質問3】
WindowsのOSはXPか7か、どちらが良いでしょうか?
現在はXPです。7を購入してXPにダウングレード?

Macに乗り換えるだけでもドキドキなのに、OSも7になると慣れるまで大変かなと。
後は、今使用している全てのソフトが正常に利用できるなら良いのですが…。

みなさんは、どのような環境で利用されていますか?

Adobeの主な使用ソフトは、
・Dreamweaver
・Photoshop
・Fireworks
です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご本人様がMac&Windowsのどちらを『主』に使用しているかで回答が異なります。

Macを使いながらWindows上で検証する形を取るなら『Boot Camp』を使用しないで『仮想OSソフト』の利用をお薦めします。
(回答者の環境ではVMwareを使用してます)
Windows用のプラウザとしては『トリプルエンジン搭載』のルナスケーブが有れば検証はOK
ソフトに関しては『Aptana Studio』を使用し、GIMPを使用すればアドビのソフトを購入する必要は有りません。
(近い内にiPhoneのアプリを作成可能かも)

尚:現在PCを購入する場合『Windows7』しか選択出来ません。
ダウングレード権は先月(10月)22日を持って消滅しました。
    • 0

1.はい大丈夫です.

2.ノート購入の意図が不明ですが用途によってはMacBookで充分です.Win使用時にはUSB接続のWinキーボードを使うようにお客様には指導しています.メモリは最大まで増設したほうが精神的にいいでしょう.ディスプレイとキーボード・マウスを繋ぐとリッドクローズドモードといって蓋を閉めた状態で使えます.
3.クライアントさんに合わせましょう.

結論:Mac miniでもいいのでは?
    • 0

> MacならMacとWinのブラウザ確認が両方できるし、

合理的で、他者に対し説得力を持つ動機は、これだけということでよろしいですね?

その理由だけなら、コストに見合いません。
Windows用のSafariが、無料でダウンロードできるので、それを使えば、99%、Macintosh用のSafariと同等に表示されます。Opera、Firefoxでも確認すれば、まず間違いないでしょう。
とにかく、ウェブブラウザの現状は、W3Cの示す標準に、どれだけ近い表示をするかの競争になっていて、唯一Microsoft(のInternet Explorer)が乗り遅れているというのが実態です。
「Macintoshでの表示を気にする」のではなく、「Windowsのinternet Explorerと、それ以外のウェブブラウザの表示の違いを、気にする」と考えるべきです。
まあ、懐に余裕ができたら、iPadを買って、表示の確認に使えばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Windows用のSafari!
ありましたね!そんなものが!!
出たときにおとしたものの、全く使い物にならなかった
(Macのフォントがインストールされていないためか、文字が表示されないなどの、バグが多く…)ので、
PC買い換えたときに、その存在もインストールすることもすっかり忘れていました!

>Microsoft(のInternet Explorer)が乗り遅れているというのが実態です
本当にそうなんですよね。。なんとかして欲しいです。

iPadは既に持っています。
が、半分、子供のおもちゃ化しているのと、いちいち、URLを飛ばすのも大変なので…。

>その理由だけなら、コストに見合いません。
これは、1番さん2番さんの回答からも、なんとなく理解できました。

完全Macに乗り換えるか、マシンもソフトもWinを購入するかですね。。
悩むところです。

その用途で,Macにする必要がない。

無駄な出費はやめて,DELLでも買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

現在DELLを使用しています。
DELLを持ち歩くのは、あまりスマートじゃないのでMacを持ち歩きたいです(^^;

あとは、何年か前から「ノートを買うときはMac!」と思いつつ、高スペックでノートだと割高なので
ずっとデスクトップだったので、ついに来たか!
と、思ったんですけれど、

1番目の方の
>単に「足らないキーがいくつかある」できそこないのWindowsのノートにしか過ぎません。
の意味が最初あまりわからなかったのですが、
MacとWinだと、キーボードも結構違うんですね…。

しばらくは私用はMac、仕事はWinで
次回CSアップグレードするときは、自費でMac版に(その頃には会社も忘れてるかなぁ~)とかも
思っていたのですが、

できそこないのWinのノートと考えると、買うだけ勿体無いですね。

これなら最初からMacにMac版を乗せて使用した方が良いですね。
やっと、理解できました。

>その用途で,Macにする必要がない。
>無駄な出費はやめて,DELLでも買ってください。

おっしゃる通りです。私もそうアドバイスすると思います。
ありがとうございました。

MacBook ProにWindowsをインストールして使っていたら、それはMacintoshを使っていることにならないでしょう?

単に「足らないキーがいくつかある」できそこないのWindowsのノートにしか過ぎません。

どうしてMacBook Proを購入しようとしているのか、その動機がはっきりしないことには、「やめとけ」とアドバイスするしかないです。

この回答への補足

動機としては、
どうしてもノートPCが必要になった(移動が多い)→
MacならMacとWinのブラウザ確認が両方できるし、(カッコいいので)Macが欲しい→
Macを買おう

で、
当初、MacにCS5のMac版を入れる予定でしたが、
Win版ならCS5のアップグレード代が会社から支給してもらえる事になったので。
(これは万が一、私が退職した場合にWin版なら会社側が引き取れるからだと。Mac版なら自分で買いなさい)
アップグレード代は、10数万程度ですが、出してもらえるならその方が助かるので。

という感じです。

あとは、現在0歳児子育て中ということもあり、
本来なら全てのソフトを完全Macに乗り換えしたいところですが、
このソフトが必要だという時に検索してインストールする余裕な時間がない場合もあるので、
急いでいるときはWinも使えると有難い。

というところです。

• 0