アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ空軍の服についての質問。
第二次大戦中のアメリカ空軍(陸軍航空軍?)の軍服はどんなものだったでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

これは正直難しいデス。



パイロットは基本A2レザージャケットを着用。ヨーロッパや冬季はレザーの飛行帽。
南方などのトロピカル装備ではチノシャツ&コットン飛行帽です。
飛行帽とゴーグルの形式は多々ありますのでご注意。
パンツはチノが一般的(?) シューズはM43サービスシューズ。
レザー電熱オーバーオールもありますし、時期によって装備の進歩が加わるのでタイヘン。
パラシュートハーネスの種類だけでも時系列で網羅するのは困難ですよ。
面倒なのがいわゆるボマークルーの装備。
B17に例えると、機首に集中するクルーは基本将校で、暖房も効いているためA2を着用。
機長はサービスキャップとヘッドフォン式レシーバー、パラシュートは無し。
コパイ、ボマー、ナビは救命胴衣とパラシュート着用。それにフラックヘルメットと防弾ベスト。
上部銃座、ラジオ、ウェスト、下部銃座、テイルガナーは電熱服の上にB3ボマージャケット
B1ボマーパンツ、防寒シューズ。
救命胴衣は一緒ですがパラシュートは違います(お腹の上にT5型補助パラ装着)
もちろん防弾ベストも使用します。(対空砲火用)
高高度に使用する酸素マスクにも種類が多く、マイクの有無、たいへんですね。
(マスクにマイクが無い時は喉あてマイクを使用します。)

http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
正直ぜんぜん分からなかったので非常に助かりました!

お礼日時:2010/11/20 20:31

 US空軍としては 大戦後になりますので 陸海軍の 航空隊になります


 US陸軍の航空隊は 大きく別けて 爆撃隊と戦闘機部隊に成ります 航空兵の兵服として
http://www.chara-net.com/item12079.html パイロットは こんな感じですね
 制服や礼服は陸軍の制服を参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
空軍は大戦後なんですね。勉強になりました!
服は分からなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!