アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めの家計簿ソフトを教えて下さい。
今私は海外にいますがもうすぐ妻が日本から来ます。
妻は日本でノートパソコンを買い、それを持って来ますが家計簿ソフトが欲しいといいます。
妻が買ったパソコンはWindowsXPの入ったもの(東芝 dynabook A8/420CME)ですが、私はMacを使っており、家計簿ソフトも全然使った事がなく、皆目分かりません。

一応、「みんなの家計簿」「Let's家計簿」
パッケージ版なら「笑顔!de 家計簿」「てきぱき家計簿マム4」「ハイパー家計簿@ XP対応版」など調べましたがこういうものはどうなのでしょうか?
これら以外にもお勧めがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も家計簿つけてます。

もちろんPCで。
使ったことあるのはマムと、フリーの奴です。
どちらにも長短があります。
どっちがいいというのはありませんね。

お勧めはPCに最初から入っているもので十分だということくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
>お勧めはPCに最初から入っているもので十分

Windowsのパソコンにはみんな最初から家計簿ソフトが入ってるのでしょうか?Macしか使った事が無く分かりません。
東芝の上記機種にはホームページで調べた限り入ってなかった様です。
妻に調べさせます。

お礼日時:2003/08/17 22:57

私はてきぱき家計簿マム3を使ってます。

他は使ったこと無いのですが、とりあえず使ってみて慣れたものが良いのではないでしょうか。
家計簿ソフトってそれぞれ使い勝手がちがいますので。

てきぱき家計簿マム3はエクセルのような使い心地です。
機能的には充分すぎる程で、入力も簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家内もてきぱき家計簿マムに興味を示しています。
少し高いですけど機能は十分なのですね。
とりあえず、使ってみればいいですよね。

お礼日時:2003/08/17 23:46

家計簿ソフトは人によって好みが違うのでお勧めして良いのか分からないのですが。



自分はシェアウェアの「家計簿,出納簿ひかる」を使用しています。
このソフトは年度末締めの処理が無いので何年前のデータも一度に検索できるので重宝しています。
最初に設定する項目/特別品のサンプルもダウンロード出来るので自分の好みの設定が出来ます。

よろしかったら試用してみて下さい。

「家計簿,出納簿ひかる」
http://www.kensoft.co.jp/

「家計簿,出納簿ひかる」資料、サンプル
http://www.kensoft.co.jp/soft/hikaru/material.html

参考URL:http://www.kensoft.co.jp/,http://www.kensoft.co.jp/soft/hikaru/material.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「家計簿,出納簿ひかる」ですか。
使いやすそうですね。
シェアウエアですけど試用してみる事ができますね。
私は家計簿ソフトは一度も使った事が無く、興味もなかったのですが、数多くあるんですね。
めうつりして迷いますね。試用させてみます。

お礼日時:2003/08/17 23:51

うちのカミさんは下記URLのフリーソフトを使っています。


1ヶ月ほど続いていますからあまり面倒くさくはなさそうです。

参考URL:http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
皆様の回答を参考にし、試用していきたいと思います。

補足日時:2003/08/22 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」いかにも使いやすそうですね。
上記ホームページのアンケートの結果も参考になります。
フリーソフトでもあり、とりあえず使ってみる事も出来ますね。

お礼日時:2003/08/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事