プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■複式簿記■

スマホでは『複式簿記』のアプリを使って家計簿を付けていますが、残念ながらパソコン対応ではありません。

そこで教えて頂きたいのですが、複式簿記でのパソコン対応のソフトを探しております。希望は以下の通りです。
【基本】
・勘定科目を作る事が可能。
・入力は仕訳に限る。
【集計方法】
・月別に自動集計が可能。
【印字したい帳簿】
・現金出納帳
・預金出納帳
・総勘定元帳
・残高試算表
・収支計算書
・貸借対照表
・損益計算書
【ソフト】
・ディスクでの購入希望。

エクセルで自作しておりましたが、集計が残高試算表までしか出来ませんでした。
経理の仕事をしておりましたが、使用していたソフトは、関連会社や取引先に依頼した独自ソフトばかりで、販売されているソフトを使用した経験がありません。
市販の家計簿は、複式簿記ではありませんので使い勝手が悪いです。また手書きは好みません。

市販の会計ソフトを使用されている方で、私の希望に沿う形のソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
長々と読んで頂き感謝致します。
どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご提案頂きまして有り難うございました。

    自分で出した結論(エクセル使用)についても色々と調べてみましたが、私が最も苦手な分野である『マクロ』を完璧に作らないとエクセルでの家計簿は出来ない事が判明しました。
    過去に、エクセル初心者の授業中でさえ『マクロ』作成は失敗でしたので、独学で専門書を読んで成功させる事はとても無理です。

    ネット検索をする内に『会計ソフト』ではなく『家計簿ソフト』が存在する事が解りました。
    そちらにかけてみたいと思いますので、この投稿は締め切らせて頂きます。

    ベストアンサーにつきましては、親身になって下さった方に差し上げたいと思います。

      補足日時:2020/07/09 20:35

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

条件は分かりました。で、ざっと調べてみたのですが、そもそも、今現状でパッケージ版の会計ソフトってほとんどないようですね。
 青色申告用はそこそこありますが、簿記を知っていて複式で使いたい、という人のためのソフトはなかなか難しいようです。

で「窓の杜」というフリーソフトのサイトはご存知でしょうか?
ここにgnucashというフリーソフトがあります。
https://www.gnucash.org/index.phtml

これが一番良いかもしれません。なにせ無料です。

後は値段的に折り合えそうなのはこれぐらいだと思います。
会計らくだ https://www.bsl-jp.com/products/kaikei/

あとクラウド型なのですが、無料版だと「データを自分のパソコン内にしか保存できない」というものがありました。
https://freeway-keiri.com/

パッケージ型を希望されているのは、家計の個人情報を気にされているからだと思いますが、これはソフトだけクラウドサーバーから呼び出し、無料の代わりにサーバー側ではデータ管理しない(データ管理が一番お金がかかる)というものなので、一応書いておきます。

実際のところ、パッケージ版だと弥生会計の一人勝ちです。後は大手会計事務所などが作っているものか自社オリジナルの会計システムになってしまいます。
その上で、ここ10年ぐらいでクラウド型がだいぶ普及しましたので、ソフト自体がパッケージじゃなくなってきているんですよね。
だからお勧めできるのはこの3つぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人の為に、お時間をさいて頂き、こんなに調べて頂いて、心から感謝申し上げます。
ご紹介頂いた一つ一つ目を通してみましたが、やはり弥生会計に勝るソフトはありませんね。

個人の家計簿で、複式簿記を使う事の難しさを思い知りました。
家族からは、手書きですれば良いとも言われております (笑)

私は使う勘定科目(補助科目を含む)が多い為、仕訳後の転記処理が自動で出来る事を望んでおります。
スマホで使用している家計簿がパソコン対応なら問題はないのですが、仕方がありせん。
どうせお金を掛けるなら、エクセルの本を購入し、一から勉強し直して、自作で作る事を真剣に考えております。思い通りのものが出来るかどうかは解りませんが…。

お礼日時:2020/07/08 19:18

会社経営者です。



弥生会計を使っていたことがありますが、ご希望通りのことができると思います。
 入力は仕訳式に限る、と言うことは無かったように思いますが、ただ仕訳しないと対照表などが出ないので、自動でソフト側が仕分けをしていたように記憶しています。
もちろん仕訳入力を選択することもできました。

ただ弥生会計高いんですよ・・

一般的な会計ソフトでも、ご希望の帳簿類が出るのが当たり前なので、もっと安い者があると思います。
また、これらの帳簿類が出るということは「仕訳入力している」わけですから「会計ソフト」ならどれもできるとおもっていいでしょう。パッケージの出力可能帳票類を見て判断すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弥生会計は有名ですよね。
また有名だけあって、求めている事以上の優秀ソフトでした。
使いたいソフトでもありましたが、あなた様の仰る通り年間の支払額で家計が圧迫されてしまいます。
元々家計簿を付けるのが目的ですので、家計を圧迫する事と、青色申告関連が不要である事の二点で泣く泣く諦めました。
また、私の居住区にはパソコンソフトを販売している店舗が限られており、パッケージを見て購入する事が困難です。販売している店舗からも、ソフト名を指定して貰わないと取り寄せも出来ないと言われました。完全にお手上げ状態です。

お礼日時:2020/07/07 10:47

>市販の会計ソフトを使用されている方で、私の希望に…



個人事業者用の会計ソフトなら、どれでもその程度の機能はありますよ。

私が使っているのは、
---------------------------------------
わくわく青色申告5
https://www.lan2.jp/psl/index.html
エコパッケージ(特別価格) ¥9,350(税込)
---------------------------------------
ですが、もっと安いものもありますよ。

いずれにしても、30日間程度の無料体験版を公開している社も多いですから、いくつか試してみてご自分に合うものを選べば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたソフトについて、スマホやパソコンで検索致しましたが、求めているソフトとは異なっておりました。
せっかくご紹介頂いたのですが残念です。

お礼日時:2020/07/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!