アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金出納帳は手書きでは今はダメなのですか?
手書きで出納帳に記帳し毎月税理士の先生にパソコンで清書をして渡し元帳を作ってもらっています。
超零細で従業員5人の会社です。
今時手書きと言うふうに言われてしまったんですけど やはりだめなのでしょうか?よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 基本現金商売です。
    銀行の出入りは銀行勘定帳に手書きで書き
    月末にパソコンに移して通帳の写しとを税理士の先生に渡しています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/02/23 14:34

A 回答 (4件)

コンコン12 様 ( No.3 再投稿です )



いえいえ。ですから…今でも まだまだ経理処理を 手書きでしている
事業所は、多いという話です。
税理士が、会社訪問をしないのが 当たり前なんて言ってませんよ。

ただ デジタル化の波で、昔ながらの紙ベースの書類のやり取りが
減りつつある...という一般的な話です。
紙ベースから、デジタル・データ化への 移行の過渡期だという話です。

持参・手渡し・郵送という手間を少しでも省けるように、クラウド又は
メールを使って、送信可能なファイル(書類)を送るシステムに 切り替えを
進めている事業所もある…という話です。

>月末締めで...月初に 税理士に 書類を郵送で送る...
>月に一度、会社を訪問して頂き、社長と雑談をする...
        ↑
あなたの おっしゃる この処理の仕方は、昔からの正統的な方法で
何の不都合もありません。 ごく普通のやり方ですから。
ただ あなたが「手書きはダメなのか」という問いかけをされたので
否定はしませんでした。 税理士に迷惑だ とも言った覚えはないですよ。

あなたの やり方が間違っている…なんて、私を含め、他の回答者さん達も
誰も皆、そんな事を言っている訳ではありませんので、ご承知おき下さい。
あなたの やりやすい方法でされるのが ベストでしょう。

※このご質問に関するお答えは、勝手ながら ここまでとさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2020/02/23 17:23

コンコン12 様  (長文ですみません)



【現金出納帳の手書き】・・・ダメという訳ではありません。

零細企業等では、今でも まだまだ 総務や経理処理の仕事を
手書きでやっておられる所は、少なからずあるようです。
理由は・・・
・大規模なシステムを導入する程、大きな商売をしていない為 不要。
・古参の事務員が 最新の会計ソフトを 使いこなせない為。
・事業主が パソコンを使えない・不慣れな為、事務員が作成した
 PCのデータを、開く(見る)事ができない為。
・会計ソフトと別途に、事業主が いつでも「現金出納帳」を見れるよう
 手書き帳簿を要請して来る事がある為。…etc.

◎要するに..事業主と 事務員と 税理士事務所の間に デジタル化の
 格差がある事が、不均衡の元となっているのです。

それぞれの長所・短所の違いという事もあるのですが、できれば 同じ
レベルに揃えて、処理する事が可能になれば、時間や手間や人手を
大幅に削減できる事になります。

最新の設備を導入している税理士事務所では、データをクラウド上で
やり取りしていますので、昔のように、度々 担当事業所を訪れて 書類を
受け渡しするという作業は 減りつつあります。
税理士さんも それを望んで..おられるのかも。効率化についてよく話し合いましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問からはソレますが
うちの場合は月末に締めて月初に税理士の先生に書類全てを郵送で送っています。
先生には20年以上お世話になっていますが一月に一度会社を訪問して下さり社長と雑談して帰られます。
これが当たり前だと思っていたのですが、税理士の先生には迷惑をかけていたのか?と心配になりました。
今の税理士先生は会社訪問などしてくれないのが当たり前なのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/02/23 15:35

>現金出納帳は手書きでは今はダメなの…



そんなことないですよ。
パソコンと常時にらめっこしていて、財布・金庫から 100円、200円のお金が出ていくたびに、7あるいは入ってくるたびに入力できるなら、手書きの必要はないでしょう。

しかし現実問題として、パソコンと常時にらめっこしているわけにはいかないでしょう。
手書きのノートにメモしていって、時間のできたときにまとめてパソコンに入力というのが一般的なスタイルかと思います。
私はそうしています。

>手書きで出納帳に記帳し…

単式の出納帳ですか。
言い換えるなら、お小遣い帳レベルの出納帳ですか。

それとも複式で記帳しているのですか。
複式で手書きとなると、簿記の知識が必要ですし少々面倒ですよね。

手書きは下書きと考えて単式のままとし、パソコンで複式に入力し直すところまで自社でできませんか。
そこまでやっておけば税理士さんに嫌みを言われることはなくなると思いますけど。
    • good
    • 0

現金商売じゃなければ



一般的に、事務用品はすべてアスクルとか一般購入はすべて法人カード使って
日常で買う物は指定の場所にするだけで現金出納帳から出るお金と記録が激減します。
商売で1円も稼がない事務の仕事がすごく減ります。

現場の仕事で単発で買う物も法人カードにしてしまえば
事務の方が他の仕事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!