プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスで会計ソフトを使って口座と連携させている場合、現金手渡しで貰って、口座に入金しなければ、わからないという事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

そう考えて実践した人は、たいていの場合誰かから辿られたりします。

いつかはわからないけれど、最終的にはわかってしまう、という感じになります。

現金出納帳の役割を理解していたら、そういう発想にはならないと思うので、会計ソフトの使い方をもう少し調べてみてください。
    • 1

>フリーランスで会計ソフトを使って…

>現金手渡しで貰って…

【現金 100円/売上 100円】
の仕訳です。

>口座に入金しなければ…

【普通預金 100円/現金 100円】
の仕訳が入らないだけで、事業用財布に 100円が残っています。
「売上 100円」は先にカウントされています。

>わからないという事なの…

誰が分からないの?
あなたが会計ソフトの仕組み、言い換えれば簿記のイロハが分からないの?

だったら上記のとおりで、銀行に持っていこうが現金のまま家に置いておこうが、業績に変動は生じません。
納税額にも影響でません。
    • 1

手渡しでも、請求書と領収書は必要なので、隠すことはできません。

• 1

渡した側で〝支払調書〟なる物を税務署に提出していたら、バレるでしょう

• 1

脱税したいって事?

• 1