プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社では会計ソフトとしてOBIC7を使用しています。経営会議資料等はOBICからのアウトプットを利用するのではなく、金額を既存のエクセルに転記して作成するという、非常に非効率な運用を行っております。アウトプットをそのまま利用するという運用方法がもちろん最適であることは分かっていますが、簡単に今までの運用を変える事も出来ません。そこで、OBICのデータを抽出して帳票イメージ等を作成するソフトを導入しようかと思っています。OBICをご利用されている方々で識者の方がいらしたら、是非情報をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

弊社もOBIC7を導入して3年になります。

ご希望のソフトが市販されているかというと、答えは"NO"だと思います。
OBIC7はSQL Serverをデータベースとし、フロントエンドでMicrosoft Accessを使用しているオービック社オリジナルのシステムだからです。
しかし、逆に多少のSQL Serverの知識とAccessの知識があれば、ユーザー側で新たな機能を付加することは十分可能です。 

手短に言うと、テーブル名"tbl_siwakemeisai"中の項目"shomi_kingaku"を集計すればご希望の金額が求まります。

弊社では、毎日の売上日報、給与システムからも自動仕訳を起こして、OBIC7へ転送ということもしています。
OBIC7の機能追加のことならご相談に乗れるかと思います。
    • 0