プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、
タイトルどおり電子帳簿保存法について、理解出来ていないので解説いただければと思います。
個人事業主 青色申告eTAX 従業員無し 1000万以下 10月以降課税となる見込み

1 帳簿について 市販の会計ソフトは 電子帳簿対応でないとだめなのか?
2 請求書 レシート 領収証等 紙の物はスキャンしてスタンプ押してもらわないとダメなのか?
3 2の書類について2か月以内と書かれてましたが、半年に一度位の管理ではダメなのか
4 2の書類について 保存は、PDFではダメなのか?
5 今後電子帳簿対応にして控除を受けたいのでよろしくお願いいたします。

正直なところまだまだ不明な点も多く困惑しております。

A 回答 (1件)

>5 今後電子帳簿対応にして控除を受けたいので…



って、何の控除を?

>青色申告eTAX…

e-Tax (×eTAX) であれば電子帳簿でなくても青色申告特別控除は 55万でなく 65万を取れますが、それ以外で電子帳簿保存を要件とする控除などありましたっけ?
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それとも電子帳簿保存に移行する代わり、e-Tax を止めて紙で申告しようというのですか。
それでも 65万の控除は取れますが、無理してまで何も分かっていない電子帳簿に移行する意味はないですよ。

まあとにかく電子帳簿に関して、まずは国税庁の特設サイトでしっかり勉強してみてください。
そこにご質問の答えはすべてあります。
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
ただ 本当によく分かっていないから質問しているのであります。
そんな事も知らないのかみたいな回答では解決できません。

お礼日時:2023/04/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!