プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で、確定申告をする場合、収支内訳書に取引先書く欄ありますよね?その取引先の控えもなく住所など詳しいことがわからない状態です‥売上を一ヶ月ごとに書いているだけです。取引先の欄が未記入だとダメですよね?

A 回答 (5件)

>その取引先の控えもなく住所など詳しいことがわからない状態です‥


じゃあどうやって仕入れたんでしょうか?
会社名や屋号もわからない?
連絡先(電話)もわからないんでしょうか?
住所は番地までは必要ないでしょう。
複数あって全部はわからないなら、「ほか」でまとめてしまえばいいでしょう。
どうしてもわからないなら、事情(なぜわからないのか)を説明すればいいでしょう。

なお、減価償却費など収支内訳書で記入方法がわからなければ、税務署で教えてくれます。
なので、メモでいいので、年間を通して経費ごとに合計額がわかるもの、物品を購入したならその購入額がわかるものを持っていけばいいでしょう。
通常、それ以上のもの(領収書や売上の書類など)を見せろなんて言われませんよ。
    • good
    • 1

取引先の住所も名前も判らないなんて事はありまえませんので、記入は止めましょう


その分を他社の金額に加えたり、雑収入として扱ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、取引先は未記入で大丈夫ということでしょうか?理解不足ですみませんm(_ _)m

お礼日時:2016/03/03 23:29

すべてを書く必要はありません。


私は不特定多数なので未記入ですが、特に指摘された事はありません。
   
> 売上を一ヶ月ごとに書いているだけです。取引先の欄が未記入だとダメですよね?
これはダメです、毎日書きましょう。
    
・・・これは建前です。
   
売り上げなどを見られる事はありません・・・税務調査が入らない限り。
    
申告内容に不審を持たれたら税務調査が入ります。この時、帳簿がデタラメでは・・・
どうなるか?税金取り放題???
    
ま、今年から心を入れ替えて毎日書きましょう!
多分・・・税務調査は来ないですよ、まともに申告をしている限りは。
事業規模に対して申告が極端におかしい時は来ます。
また、取引先が脱税などをすると連鎖的にやられます。
これが一番怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日でないとだめなのですね。ありがとうございます!調べられない限りは大丈夫ということでしょうか。また確定申告について本当に無知なんですが、用紙は全て先に書いて持って行くんでしょうか?提出したらすぐ終わりますか?その場で何か見せてくださいなどと、言われないですか?

お礼日時:2016/03/03 23:46

やむをえない・・のでは?


取引先の欄が未記入でも、収支を計上しなければ確定申告出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 23:17

>取引先の控えもなく住所など詳しいことがわからない…



それではいかがわしい商売との疑念を抱かれかねません。

まあ、八百屋とか魚屋とかなら、近所の一般顧客多数とでも書いておけば良いんですけど。

いずれにしても、どんなご商売かお書きでありませんので、的を射た回答はしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A