アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部に在籍する友人に聞いたのですが、
「医師は結婚式に上司を招待するときお金を包む」
そうです。しかもはした金ではなく、かなりの上司である
外科部長クラスだと100~200万円包まなければ
ならないとか。
これは本当のことでしょうか?
大学病院では行われているが、ふつうの病院では無いとか、ある地方だけでは行われているとか、具体的な
金額だとか、うわさではなくできるだけ具体的な
経験談などありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

自分が結婚するときは、出席していただく方から


お金をいただいた事はありましたがこちらからお
支払いした事はありませんでした。
ただ、勤務地と離れた所で結婚式をする場合、交
通費や宿泊費を持つことはありますが・・・・。

仲人は、教授ご夫妻にやっていただきましたが、
うちの医局は50万くらいだったでしょうか?
これは、医局によって違います。中には数百万ク
ラスの医局もあるそうです。

病院のしきたりは、施設が違うと、また科が違う
と全く違う場合がほとんどです。私の大学病院の
私の科がそうだったというだけで、これが普通か
どうかと言われると、なんとも言いかねます。

以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
招待する人全員ではなく、仲人さんや媒酌人の方に
いくらか(結構な金額)をお支払いするということ
なんですね。どうも少し誤解していたようです。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 09:14

 補足要求したものです。

このページを見ていると、医療関係者に対する悪意を感じる質問や回答がしばしば見られますのでおたずねしました。すみませんでした。
 回答ですが、他の回答者の皆さんと同様、仲人さん(必然的に上司のことが多い)にお礼をした以外は、遠方から来られる方への交通費・宿泊のお世話をした程度です。お礼の内容にはそれぞれの相場があるでしょうから、先輩にきくのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりきていただく上司全員にお金を支払うと
いうのは、わたしの誤解のようですね。

お礼日時:2003/08/22 17:49

教授クラスに媒酌人をお願いする場合は、確かに御礼をしていたようでしたが(因みに20年程前ですが)、それでも、数十万位だった様に記憶しています。

まあ・・それでも結構な金額ですが・・幾らなんでも百万単位という事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり百万単位は誇張表現だったんですかね~。
しかし媒酌人にはそれなりにかかることがわかりました。

お礼日時:2003/08/19 09:12

あなたは当事者(結婚を考えている医師または医学生)ですか?それともただ興味だけでの質問ですか?


教えていただけないでしょうか?それに医療というより冠婚葬祭に関わることのように思えますが。

この回答への補足

補足させていただきます。

>それともただ興味だけでの質問ですか?
 興味半分、もう半分はその友人が結婚を考えて
 いるんですがお金の問題や職場の異動の問題などで
 かなり悩んでいるようなので、何かアドバイスを
 と思ってまして。

>それに医療というより冠婚葬祭に関わることのように
 思えますが。
 そうですね。少しカテゴリーを間違いました。
 いまから変更は効かないようなのでご容赦ください。
 

補足日時:2003/08/18 11:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!