アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

動物が子供に与える影響をテーマに卒業研究をしようと考えています。
そこで題材になるような、動物がでてきて子供に影響を与えそれが子供の成長につながるというような映画を探しています。
いい映画がありましたら教えてください。

動物というのはペット(飼育動物)を考えていますがそれ以外でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<洋画>


マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
スウェーデン映画。病気のお母さんが死んでしまうかも知れないという恐怖を抱えて暮らす少年イングマルの支えとなっている、犬のシッカンが出てきます。

フリー・ウィリー
孤児の少年が養子に出されるが養父母にもなじめずにいたところ、近所の水族館のシャチのウィリーが少年にだけはなついたことから交流が始ります。

グース
母を交通事故で亡くし、顔の知らなかった父親に引き取られた少女が、グースの卵を見つけて孵化させます。やがて大きくなったグースを連れ、父と娘で越冬地までグースたちを引き連れていく旅が描かれます。

ケス
ヨークシャーの炭鉱に暮らす孤独な少年が、ハヤブサのヒナを見つけて持ち帰り、なつかないと言われるハヤブサにケスと名づけ調教を始めます。

モンタナの風に抱かれて
乗馬中の事故で足を切断した少女と、事故のショックで暴れ馬となってしまった愛馬ピルグリムが、深く傷ついた心を癒していきます。

きいてほしいの、あたしのこと
母親のいない少女が野良犬のウィン・ディキシーと出会い、次第に明るさを取り戻していきます。

ぼくの名犬テンペスト
冴えない男が、拾った犬のテンペストのおかげで幸運が舞い込むようになるが、元の飼い主である足の不自由が少年が現れて・・・

小鹿物語
だいぶ古いですが1947年の映画。父親が撃ち殺した雌鹿の脇には生まれたばかりの小鹿がいた。少年は小鹿をフラッグと名づけて育てるが、次第にフラッグが野生の性を露にし、畑を荒らし始める。

きつねとわたしの12ヶ月
森で出会ったきつねと友達になりたい少女が、エサをやろうとしたり、罠にかけようとしたり、なんとかきつねを捕まえようと奮闘します。

<邦画>
小鹿物語
洋画の小鹿物語を下敷きにしたのだと思います。北海道に暮らす少年が母をなくした小鹿を見つけ、ラッキーと名づけて無人駅で飼い始めます。

子ぎつねヘレン
北海道に預けられた孤独な少年が、目と耳の不自由な子ギツネを拾って育て始めます。

ウルルの森の物語
北海道で、絶滅したはずのエゾオオカミの子どもを拾った兄妹と家族の交流を描きます。

三本木農業高校馬術部
青森県の農業高校馬術部員の少女と、盲目の馬タカラコスモス号の交流を描く実話。

犬と私の10の約束
母を亡くした少女が、母が亡くなる前に犬と少女の間で結んだ10の約束を心の支えに成長していきます。

星になった少年
ゾウに魅せられた少年がタイに留学して日本初のゾウ使いとなり、21歳で亡くなるまでの実話を描いています。

さよなら、クロ
高校に迷い込みそのまま校舎に住みつくようになった犬のクロと、多感な生徒たちの交流を描いた作品です。

ご参考になれば幸いです。卒論がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの映画を提示していただき非常に参考になります。

お礼日時:2010/11/10 18:49

やはり、犬が多いですねー。



私がご紹介するのは、オウムです。

「ポーリー」
吃音症があるためうまく話すことができず、心を閉ざして誰にも口を聞かない少女マリー。 両親が彼女にオウムのポーリーをプレゼントする。
ポーリーはマリーの言葉の先生になってあげるが、やがて、マリーがポーリーとばかり話すのを心配して、両親が引き離してしまう。
その後、ポーリーはいろいろな人に出会いながらも、マリーを探し続ける。

そんな映画です。 
実際に、オウムを使ったアニマルセラピーもあるんですよ。
うちの長男(知的障害)が通うデイサービスには、犬やうさぎと共に、オウムもいます。
知的障害の子や、言葉をわすれたご老人も、オウムの声を聞いて、声を出すことがあるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニマルセラピーにオウムが活躍してるのは知りませんでした。
ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2010/11/10 18:51

 


 確か1969年(?)頃のだいぶ昔の映画で恐縮ですが、当時若い女の子達に人気のあったマーク・レスター主演(彼の主演の有名な作品には「小さな恋のメロディ」があります)の、『野に駆ける白い馬のように』という作品はいかがでしょうか?

 心の窓を閉ざしてしまった少年が、野で出逢った白い馬に導かれながら生きる輝きを取り戻すというような内容だったかと記憶しています。
 
 個人的にこの作品は、「生まれて初めて友達と映画館に観に行った洋画」ということで、殊更に強烈な印象で心に焼き付いています。が、単にそれだけではなく、ラスト5~6分は涙でスクリーンが曇って良く見えなかった印象があります。

 近年、イルカやその他の動物が人を癒す不思議な力を持っていることが話題になっていますが。
硝子のような心をもつ美少年の苦悩と、真っ白な馬のけがれの無さとが融合し、この作品を一段と格調高いものにしています。
かなり古い映画なのでビデオにあるか心配ですが、是非一見をお薦めしたい作品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の映画でも非常に興味があります。
なんとか探して見てみます。

お礼日時:2010/11/10 18:48

ぱっと思い浮かぶのは、



星になった少年
http://ja.wikipedia.org/wiki/星になった少年

マリと子犬の物語
http://ja.wikipedia.org/wiki/マリと子犬の物語

オオカミ
ウルルの森の物語
http://www.ntv.co.jp/dvd/ululu/index.html


優駿_ORACION
http://www.ntv.co.jp/dvd/ululu/index.html
魔法使いサリー(第2作) 第20話
子馬物語/少女と涙と小さな命の誕生!
http://www.videx.jp/itemdetail/pid-32136/start-8 …

恐竜
「遠い海から来たCOO」
http://ja.wikipedia.org/wiki/遠い海から来たCOO


「アルプスの少女ハイジ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルプスの少女ハイジ

辺りでしょうか・・・

古いTVドラマが見られるなら、
イルカ
「わんぱくフリッパー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/わんぱくフリッパー

「名犬ラッシー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/名犬ラッシー

テレビ版
「黄金の犬」
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の犬
「炎の犬」
http://ja.wikipedia.org/wiki/炎の犬
「小さな追跡者」
http://ja.wikipedia.org/wiki/小さな追跡者
なんてぇのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな種類の動物の映画を教えてもらって参考になります。
古いTVドラマも頑張って探してみます。

お礼日時:2010/11/10 18:47

「マイ・ドッグ・スキップ」



内容紹介

ウィリー・モリスは孤独な少年。同級生からはいじめられ、9歳の誕生日パーティに呼ぶ友達さえいなかった。そんなウィリーに母親がプレゼントしてくれたのは、ジャック・ラッセル・テリアの子犬、スキップ。スキップはウィリーと憧れの女の子のキューピッドになったり、ウィリーが同級生から一目置かれる機会を作ったりと、ふたりは大親友だった。あの日の出来事が起るまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーマにしやすそうな犬の映画ですので見てみたいと思います。

お礼日時:2010/11/10 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常におもしろそうなテーマの映画なので見てみたいと思います。

お礼日時:2010/11/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!