プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(問)A・B・Cの3つの蛇口から水槽に水を入れます。
3つ同時に使うと18分、A・B2つ同時では24分かかりました。
Cだけ使うと何分かかりますか?


小学生に理解できるような回答が思い浮かびませんでした。
お手を貸していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小6の学習範囲外かもしれませんが一応考えてみました。



まず式から
(1) (A+B+C)×18=1
(2) (A+B)×24=1

式の意味
(1) 1つの仕事(水槽の中を水で満たすこと)にAとBとCの能力をあわせると18分かかる。
(2)   またAとBの能力をあわせると24分かかる。

この式を使ってといていく
(2) (A+B)×24=1 を使います。

(3) (A+B)=1/24と変形できます。
この式から、
(3) AとBあわせた能力は一分間に1/24ということがわかります。

そこで(1)にこの式を入れてみましょう。
(1) ((A+B)+C)×18=1
→(1)(1/24+C)×18=1 
となります。
そして計算すると
  C=1/72とでます。
つまり1つ仕事をするためにCが一分間にできる能力はC=1/72で

よって
     C×?=1を出したいなら
     1/72×?=1
     で答えは72と分かります。

答え自体間違ってたらすみません。
遅い回答ですが少しでもお役に立てたらうれしいです。
    • good
    • 1

【ケース1】


A×18
B×18
C×18
以上で満杯

【ケース2】
A×24
B×24
以上で満杯

従ってケース1の
A×18
B×18
の部分はケース2の18/24=3/4なので
満杯の3/4

従って残りの
C×18
の部分は満杯の1/4

以上からCだけで満杯にするには
18×4
=72分

以上です。
    • good
    • 1

仕事算ですよね。


 「お風呂の水を3人で汲み出したら18分。2人で汲み出したら24分。」
 「バースデーケーキを3人で食べたら18分で完食。2人で食べたら24分。」
 「犬小屋を3人で作ったら18分掛った。2人で作ったら24分。」
どれも質問と同じ事を別の例えに置き換えてみただけですが、この様な『例え』では理解できないというのでしょうか?それとも、『水槽は何リットル入りなの?』という疑問で躓いているのですか?

まず、問題の答えは48分ですよね。

思いついたのは、実際に確かめてみてること。
入れ物2つ[aとb]と、何か(仮に1円玉)を48枚用意してください。
aの方に用意した1円玉48枚を入れます。この時、48÷3=18だということを確認しておいた方がいいです。
1円玉をaから拾い、bに入れるための手を3本(お子さんの両手と、ご質問者様の片手)用意し、「いち」「にい」と数え上げながら、1枚ずつ移動させる。
すると、「じゅうはち」と数えた終わった時に1円玉48枚はすべてbへ移動している。
次にbからaへの移動を『手を2本』でやると、「にじゅうよん」で48枚はaへ移動としている。
では、ここでお子さんに尋ねましょう。『この48枚を片手でaからbへ移すためには、幾つ数えればいいの?』

次に、知識の定着(応用)
◯その1
48枚ではなく倍の96枚[そんなに用意できるのかが心配]用意して、今度は1回に2枚ずつでやってみる。
手が3本(1回毎に6枚移動)だったら?手が2本(1回毎に4枚移動)だったら?
結果は同じカウント数だから、『水槽は何リットル入りなの?』という疑問は関係ないことが分かる[分かってくれないと私が困りますね]。

◯その2
48枚を6×8の長方形に並べる[これをケーキだと見立てる]。
手をケーキを食べる人の口だと見立てて、1枚ずつ自分の手元に持ってくる。
3本の手でやれば、18枚の塊が3個できる。2本の手でやれば、24個の塊が2個できる。
これにより、ケーキを食べる事例も、水槽に水を貯める事例も、同じ仕事算であることが分かる。
    • good
    • 1

A,B,Cの3つから1分間に出る水の量の合計は水槽の容積の1/18。


A,Bの2つから1分間に出る水の量の合計は水槽の容積の1/24。
これらの差をとると、
 1/18-1/24=1/72
したがって、Cからは1分間に水槽の容積の1/72の水が出る
ことがわかりますから、Cだけを使った場合、水槽をいっぱいに
するのに72分かかります。
    • good
    • 1

A・B2つで24分かかったということは、


A・B2つで24-18=6分で出る水の量と、C1つだけで18分で出る水の量が同じだということです。
つまり、A・B2つで出る水の量とC1つだけで出る水の量の比は、3:1

A・B2つで24分かかったのだから、Cだけではその3倍の72分かかります。
    • good
    • 2

図を描きましょう。

遠回りな方法ですが、いちばん基本的な方法です。
水槽の容積をMとおき、問題文のとおりに式を立てればいいだけです。

回答じゃなくて、式がわからないんでしょう。
国語力にも問題があるかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A