アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を廃車にしようと思いますが、やり方が全然わかりません。そこで、飲み仲間(中学校の同級生)で自動車修理工場を経営している仲間に連絡をとったら、とりあえず印鑑証明1通と実印を準備しておいてください。その後、陸運局に一緒に行って事務手続きをしてくれることになりました。そこで、お礼についてですが、いくらなんでも飲み仲間だからといってタダというわけにもいかないのでお礼をするとしたらどの位の金額を出せば失礼がないか教えてください。(事務手続きのみです)また、業者の方での決まりがあり金額が決まっていたら、そちらも教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中古車を買うとなったら名義変更するのに

中古車屋に頼むと2万円程度はしますね。
でも自分でやれば用紙代の20円程度です。
ただ平日の16時までしか陸運局はやってい
ないし陸運局まで遠いとなると行くだけで
大変です。

でも廃車手続きなんてナンバーと車検証が
あれば自分でできちゃいますよ。
用紙の記入の仕方が解らなくても窓口の人が
丁寧に教えてくれますし。
平日昼間行ける時間があれば自分でやったほ
うが絶対にいいです。ほんとのにこんなに
簡単なのっていう感じですから。
    • 0
この回答へのお礼

2万円か20円か?自分の車を出し、仲間に一緒に行ってもらって、聞きながら全て自分でやる事にして、5000円じゃ悪いかな?飲み仲間なので複雑です。とにかくありがとうございました。お二人の方の話を聞いて、何でも人任せはいけないことが分かりました。ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

業者に頼むと5万円はかかります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

うわっ.....。勉強して自分でやろうかな。といっても遅いし。質問してから電話するんだっけ。ありがとうございました。