プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、あなたがサラリーのある生活をしていて。普段の生活には困らない上で宝くじ等で5000万円手に入る事になったらどう運用しますか?
ちなみに、住宅ローンが年利2.2%で700万ほどあります。
沢山の方の意見が聞きたいです。
私の考えでは、分散投資として、
・銀行の定期預金10年に1000万円
・東京スター銀行の預けただけ金利ゼロで借り換えできる住宅ローンに700万円
・アメリカ国債10年物に1000万円
・アメリカドル定期預金10年物1000万円
・オーストラリアドル定期預金10年物800万円
・国内株に500万円(日立化成・SONY・鉄鋼株・自動車株など)
以上で5000万円投資しようかなーって浅はかながら考えております。
ちなみに、現在すでにある資産は。
収益マンション550万(下利率 約6%で運用)
国内株式約250万
自宅マンション負債700万円です。
サラリーは年収約500万円です。
以上の事から是非是非書き込みお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私ならば以下のようにします。




銀行の定期預金10年に1000万円

東京スター銀行の預けただけ金利ゼロで借り換えできる住宅ローンに700万円

とここまでは同じで

日本国債に1000万円

国内株に1000万円

FXに650万円

CX(商品先物)に650万円

ただしFXとCXは満額の建て玉ではなく10%の65万円以下の証拠金での運用とします。

国内に偏りすぎですかね、海外投資は言語の問題や経験がほとんどないので自信がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
銀行定期はもしもの時のためにと、元本割れを防ぐためにも1000万円は残しておきたいのですよね。
運用云々とかは考えてないんです。
国内株に1000万円とは、なかなか度胸がいります・・・。
私は今の日本には失望していて、民主党にですが。
ですがTTPに参加するとなると自動車や家電メーカーの株価は上がるかもしれませんね。
そう思ってパナソニック(三洋)は1000株ですが所有しました。
FXの知識が全然なく、私の中ではギャンブルのイメージがあり怖いです。
私の知人でFXで大損した人を知っていますのでなおさら。
CXとはなんですかね・・・ちょっと調べてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 22:22

思いますに、5000万もあり、且つ収益マンションがあり、


サラリーマンを続け、収入があるのでしたら表記の運用でいいのではないかと思います。

自分なら、不動産投資を行います。
不動産投資をしない場合でも
円定期と、米国債若しくは米ドル定期のどちらかはやりません。
因みに10年物って銀行ですか?証券会社ですか?
定期をやるならネット銀行の定期にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産ですか・・・
収益マンションを所有していますがなかなか怖いんです。
人口減少時代ではたして不動産で運用とはどうなんだろう、という疑問もあり。
円定期は元本割れを防ぐのと、確実に1000万(ペイオフ)を保障してとっておきたいという意味があり、資産運用とは別物で考えています。
やはり外貨はインフレを考えると利率は円定期とさして変わらないんでしょうかね。
ただ、私的には円は落ちると思っているので・・・。どうなんでしょうか。
中国バブルがはじけると日本も影響はかなり出ると思います。
中国バブルに関係ない国はないんでしょうがドルなら円よりは影響少ないかなぁと思っています。
TTPの行く末も気になりますが、株は優待を楽しむ程度で所有していこうかと考えています。
ただ、知識がないのでどんな運用方法でも大火傷する可能性はあると思います。
なのでなるべく擦り傷ですむよう知識を得てからと考えてはいるのですが、難しいですね。
定期は国内銀行であれば、一番利率のよいネット銀行にしようと思っています。
住友が一番いいのかな?
そこはまだ調べていないです。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/13 22:30

当方でしたら、


(1)まずローンの残債700万をかたづけます。
(2)オーストラリアドル定期預金10年物800万円
 これは、賛成です。しかし、銀行口座はシンガポールか、オーストラリアの銀行そのものに
 預けます。
(3)どこかのヘッジファンドを1000万買います。
(4)残り2500万のうち2000万はマレーシア、シンガポール、フィリピン、タイのコンドミニアム購入にあてます。
 利回りは、変な業者に引っかからなければ8%は行けると思います。
(5)500万はどこかの国の永住権かリタイアメントビザ取得用に日本円のままホールドしておきます。
 円安に行きそうだったらその時点で行きたい国の外貨に換えます。

海外口座はCITIとかHSBCとかオーストラリア・ニュージーランド銀行なら行かなくても、郵送で開設できます。ヘッジファンド購入もIFAで検索すると出てきます。

いかがでせうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1自宅マンションの残債は、東京スター銀行の金利0%借り換えシステムを利用しようかとおもっています。
今の利息が2.2%で決して高くはないので、700万は手元に残してローン返済していこうと考えています。
2銀行口座を海外の銀行に直接作るですか・・・考えもしなかった選択肢です。
メリットはやはり税金でしょうか?
ただ、日本みたいな元本保証(ペイオフ)みたいなものはあるんでしょうか?
語学がないので少しハードルが高いですが調べてみる価値はありそうですね。
3ヘッジファンドですか、証券会社がやっているようなヘッジファンドも調べてみましたが実際のところよくわからない、というのが現状です。そもそも信用できないって考えがあって、証券会社は顧客をだまくらかしてナンボってイメージがあるもので・・・。
ヘッジファンドかわかりませんが今MARSというものに興味があり、調べているところです。
http://www.mars-toushi.com/qa/
ただ、これもアメリカの政策でどうとでもなってしまうリスクはあるんですかめ、リーマンショックみたいになりそうで怖いです。
4コンドミニアムとは、なんぞや!?
ありがとう御座います。あらたに選択肢が増えました。調べてみます。
5永住権ですか。円をホールドでって事ですね。私はこれ以上の円高はないと考えているので
ドルに替えてもいいかなと思っておるんですが、ちょうど15年前も今と同じ水準の円高でしたね。
2-3年前には110円台まで円安が進行していましたし、同じトレンドになると考えています。
私は円をそこまで信用していませんのでドルに替えて、いつでもアメリカ圏に移住できればとも考えています。
元本割れを回避するならJRの社債なんかも視野に入れて考えています。
資産運用で利率5%を目指すのは相当知識がないと難しいんですね。
素人は利率1-2%で年50万円前後のちょろっとで満足しなきゃいけないんでしょうか・・・。
最近は投資目的を食い物にした詐欺も多いみたいですから、非常に怖いです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/13 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!