dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ネットで検索しても対策が見つけられなかったため投稿いたします。

・ブラウザ:Firefox最新版(都度更新)
・OS:Win2000、Win7(どちらでも同じ症状)

現在、gmailをメインのメーラーで使っているのですが、
ローカル上のファイルを添付した後、
その元ファイルを削除しようとすると、「使用中の可能性があります」
というエラーメッセージが表示されて、削除できません。
ブラウザを閉じると削除できます。
なお、ブラウザはFirefoxの最新版、添付方法は画面上へのドロップです。

以前はこんなことはなかった気がするのですが、ここ最近はずっとこの状態です。
別PCで同じくFirefox&Gmailを使ったときも同じ症状がでるので、
何か設定の問題かと思うのですが…
ちょっとしたことなのですが、妙にストレスになるので、解消したいと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

#1です。

補足です。

NoScriptのアイコンはGoogle.comを許可した状態(禁止マークなし)で最初に送信を試したところ、昨日のpagead2.googlesyndication.comのScriptが表示されず、NOScriptのアイコンにカーソルを当てると表示される「最近ブロックしたサイト」にも表示されませんでした。

2回目で送信の準備が終わった状態で、少し待っていたら、同様にアイコンにマウスを置くと、禁止マークが表示され、最近ブロックしたサイトに現れました。
「すべて許可」と「一時的許可」が一覧にあります。

その状態で送信を行い、送信済みフォルダを開いて送信完了を確認してから、デスクトップの添付画像の右クリックから削除しようとしましたが×でした。

で、そのScriptを一時的に許可を選択したら最近ブロックしたサイトから表示が消えましたがsだくじょできないので、Gmailのページをリフレッシュ(更新)して再度削除したらOKでした。

ホワイトリストの方は、Google.comとpage2・・・が、その時点で登録されています。
どうも、一時的な許可だと、斜体文字で表示され、恒久的な許可で、直立?した文字に変化擂るようです。

JavaScriptについては、本来、オプションのコンテンツにある「JavaScriptを有効にする」にチェックが入っていれば良いはずですが、すべてを最初から許可するのが嫌なので、すべて禁止してサイトに入り、恒久的に許可をするかどうかなど、個々に設定して利用するのが、NoScriptを使用する趣旨なんですが、オプションでは有効設定ですよね?

どうしてもうまく行かないのでしたら、タブにてGmailにログインして、用を済ませ、そのタブを閉じれば削除はできると思いますが、如何ですか?

なお、私は、Gmail、Hotmail、Yahooメールのぞれぞれ複数アカウント所持ですが、Firefoxでの新着チェックやステータスバーのアイコンからの自動ログインも可能になるWeb MailNotifierを入れて、新しいタブで常に表示していますから、用が終われば、そのタブを閉じて、そのままブラウズしています。
すべてのアカウントを別のタブで同時表示して確認もできますから、重宝していますので参考に。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4490/
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ご回答いただいたことに気づかず…
さっそく再度詳細を調べていただいて感謝いたします。

NoScriptで「JavaScriptを有効にする」にする・
タブを一度閉じるという方法をやってみたのですが
いずれも元ファイルが削除できませんでした。
何か他のもので干渉しているのかもしれないですね。

これから教えていただいたWeb MailNotifierを入れて試してみます!

本当にいろいろとありがとうございました。

同様に試して見ましたが、同様に使用中のメッセージが出て削除できないですね。

NoScriptで確認すると、Google.comは初期から許可状態にしていますが、送信が終了することにより、JavaScriptのpagead2.googlesyndication.comが表示されるようです。

これを許可(又は一時的に許可)すると、そのままデスクトップの元ファイルが削除できます。
元ファイルを削除すると、このScriptの項目は消えるようです。

Scriptのずべてを許可状態だとよいのかな?と思いましたが、その当たりが関係しているのかなと思いますが、原理は判りません。

この回答への補足

さっそく確認いただき、誠にありがとうございました。感謝いたします。
ただ、私もNoScriptのアドオンをインストールして設定してみたのですが
引き続き同じ症状が出てしまいました。
もしお分かりになるようでしたら、引き続き教えていただければ幸いです。
何度も恐縮です…

・添付ファイルつきメール送信後の画面で、左下のオプションボタンから
 「このページの全てを許可する」をクリック→添付ファイル削除できず
・Noscriptのホワイトリストを確認すると、googlesyndication.comは
 入っていたのですが、pagead2.googlesyndication.comとはなっていませんでした。
 手動でpagead2.googlesyndication.comを追加しようとしたのですが、
 「ウェブサイトのアドレス」欄に上記URLを入れても、
 「許可する」のボタンがグレーのままで登録できない状態です。

• 0