プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の男性ですが、日頃から手でヒゲを引っ張って抜く癖があります。
見た目もよくないし、抜いたヒゲが服や机の周りなどに散らかるのも嫌なのですが、止められません。
仕事中や電車での移動中もついついしてしまいます。

この20年位続いています。
ヒゲはとても濃い方で、剃ってもすぐに伸びてきます。

たまに人に指摘されたりするのですが、止められないのです。
うまく止められる方法は無いでしょうか。

A 回答 (4件)

理容師です。


No.1のkojittiさんと同じ意見ですが・・・。

無いものは抜けないので,自然に手が言ったも抜かなくなり,抜かないことがクセになって,自然と治ると思います。

で,その方法ですが,脱毛するよりは,電気シェーバーを購入する方が安いので,そちらをお勧めします。
購入した電気シェーバーで,朝出勤前,9時30~10時頃,お昼休み中,3時頃,夕方,20時頃,就寝直前,・・・まぁ,このくらいの間隔で髭を剃ってください。
ただし,ゴリゴリと押しつけて剃らないこと。
また,切れ味がある程度落ちてきたら,買い換えるか,中の動刃を交換してください。
ゴリゴリ押しつけて剃ったり,切れ味が落ちているのにそのまま使用していますと,髭を抜いているのと変わらなくなってしまいますので,注意してください。

なお,1週間に1度,ゆっくりと時間をかけてT字シェーバーなどで丁寧に髭を剃りますと,電気シェーバーで剃り残した髭が綺麗になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひげそりは毎日1回、出勤前にするだけです。
電気シェーバーは持っているのですが、家においてあります。もう1台買って、鏡とセットで鞄に入れておくとよいですね。
今度から、毎日何回もヒゲそりをすることにします。

お礼日時:2003/08/20 20:46

私はあなたほどひどくはありませんが、たまに気になると抜かずにはいられなくなって他のことが手につかず困ることがあります。



私は会社に毛抜きと手鏡をおきました。

あなたの場合は、毛抜きと手鏡とポケットティッシュを常時携帯してはいかがでしょうか?
こうすれば、少しは衛生的にひげ抜きが楽しめます。

、、、後向きな回答ですみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、それが気になるというよりも知らず知らずの内に手があごのあたりに行っていて、抜いていると言う感じです。
何か間合いの悪い時とか、作業の合間にぽっと時間が空いた時にしてしまうのですね。

アドバイスはありがたいのですが、ヒゲ抜きツールを常時携帯してもおそらく使わない気がします。

お礼日時:2003/08/19 21:16

ちょっと、人前ではどうかと思いますねぇ。


私(女)も、主人の顔の毛(ヒゲや眉毛)をピンセットで抜くのが大好きですけど、すべて家でやります。
家で、ピンセットと鏡を用意して、とことん抜いてしまわれたらどうでしょうか。
ティッシュの上に並べると爽快ですよ。
ティッシュの上にまた毛根がくっついて、それをピンセットで引っ張ると、また抜いているような感覚で面白いです。
よく、喫煙ひとつにしても、ダラダラとどんな時でも吸い続ける人がいますが、本来タバコもそういう吸われ方は望んでいないのではと思います。
うまいコーヒーとともに、開放された時間を満喫するなど、そのひとときに集中して楽しむからこそ価値がある。
それと同じく!ヒゲ抜きも、集中してヒゲ抜きタイムを満喫するべきです。
そして通勤時間や勤務時間は、人の視線を意識して、かっこいい男になりましょう。
爪が伸びているなら切ってしましましょう。
指先にテープ(バンソウコウ)を巻いてしまうのも予防になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに電車の中とかで、同じようにヒゲを抜いている人を見かけます。みっともない人だとか思うのですが、実は私も同じようにしているわけですね。
爪を切ってしまうのがてっとり早くできそうなので、やってみます。

お礼日時:2003/08/19 00:01

抜くものがなければやめられると思います。


レーザで脱毛してしまえばどうですか?
ひげの場合10万円で永久脱毛できますよ。

参考URL:http://www.jps.ac/success/4e_add.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど無いものは、抜くことができないというわけですね。方法としては間違いない方法です。
ただ費用の面で高くつくのと、将来ヒゲを生やしたくなった時に困るのが躊躇するところです。

お礼日時:2003/08/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!