海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

原付バイク売却希望です。オークション等で、県内や近県の方に手渡そうと思っています。実動なので、そのまま、乗って帰ってもらってもいいのですが、ナンバーは、はずさないと渡せませんか?相手方に手続き等をやってもらうこともできるのでしょうか?また売主が、他にしておくべ注意事項は、何がありますか?初体験なので、ご指導、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相手がよほど信用できるのならともかく、後々のトラブルを防ぐなら

自分で廃車して廃車書類を役所からもらう
相手から代金をもらってから廃車書類を渡す
相手がその書類を持って自宅住所の役所で登録してナンバーをもらう
相手がナンバーをもってあなたのお家に来て ナンバーを取り付けて走って帰る

相手に全部任せた場合、あなたのナンバーをつけたまま相手がそのまま乗り続けてしまい、ずううっと税金通知があなたのところに来るおそれがあります
    • 0
この回答へのお礼

よく、わかりました。
詳しく、端的なお答え有難うございます!
相手が、ちょっとだけ遠くの方で、一回しか来れないときは、
バイクには、乗って帰れないので、軽トラなどに積んで持ってってもらうしか
ないですよね?

先の方とも被りますが、廃車した状態で売却してください。

廃車しないで売却したことによる変なトラブルは嫌でしょ?

ナンバーを役所に返納して、返納証明書(いわゆる廃車証)を貰ってから、自賠責を解約します。
代金と引き替えに、返納証明書と返納証明書に書かれている元の所有者の譲渡書を渡すと良いでしょう。
譲渡書は、決まった様式はありませんので、下記のような感じで書けば良いと思います。

-------------------------------
     譲渡証明書
          平成 年 月 日
次の車両を譲渡したことを証明します。
バイク名(返納証明書の内容を転記)
元の所有者:住所・氏名 認め印(元の所有者は、返納証明書記載と同じ人。)

新しい所有者:住所・氏名(←これは先方に記入して貰う)
-------------------------------

なお、ウェブでサンプルを上げている自治体もありますので、それを流用するのも良いと思います。
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/ …

蛇足ですが、個人売の場合は引き渡し後の保証は一切しないものなのですが、保証はするのでしょうか?
もし、保証しないのであれば、買った翌日に故障しても一切の保証をしないことを「強く念押し」しておく方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

よく、わかりました。ご丁寧で親切なお答え、感謝申し上げます。