アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

あるコミュニティで忘年会の幹事を任されてしまいました。

はっきり言いまして、仕切るのが大の苦手です。
幹事も極力、逃げてきましたから、全く不如意です。

色々、教えて下さい。


今回、勤め人が中心で人数は10人。
30~40台が中心です。
男女半々くらいになるかと思います。


常識的に、12月の何日から何日くらいがベターでしょう。
要望は土曜日です。

早いと忘年会にならないし、遅いと会社など勤め先や友人の会と被るかなと思います。


また、コース+飲み放題だと勘定が楽なので、そうしようと思いますが、トータルいくらくらいが上限だと思いますか?


また、色々気を付けないといけないと思います。
お気づきのことは何でも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

面倒なことは、早めに片付けたほうがいいですよ。


 とかく年末になると忙しくて調整が難しくなります。場合によったら11月に忘年会する場合もありますよ。みんなで集まって飲食すればいいわけで、忘年会という名前を使っているだけで、この会で本年のことを忘れるためではないと思います。早めにやってしまえばいいと思いますよ。12月初旬の忘年会などざらです。
 それに、うまくやろうとしなくて、失敗してもいいやって感じで、苦にせずある意味適当にやって、文句があれば苦手な私を選んだほうが悪いと開き直るくらいの気持ちで、さっさとあなたの思ったとおり気軽に、あなたが好きなように片付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく気が楽になりました。
多少の失敗や、不満などが出るのは気にしないで良いのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 12:22

>コース+飲み放題だと勘定が楽なので、そうしようと思いますが


どう言うお店でやるかによって違ってくるでしょ?
今の相場は周りの人に聞いて見たらどうでしょう?
女性は安めにしてやると良いですよ
大変ですけど頑張って下さいね
こう言うのが得意な人が職場に居る物ですから、教えてもらえば
良いんじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相場感とお聞きし、飲食サイトをいくつか見てみました。

実質支払いが、3500円(クーポン、予約特典なしで4000超くらい)がひとつのゾーンみたいです。

男女で値段を変えるのは、個人的には必要ないと思ってます。
女性でも飲むひと、食べるひとはいますし、収入も女性で高いひともいますから。
前回も、男女一緒の料金でしたが、女性参加者の方が多く、不満もありませんでした。


この辺りは幹事なれした方に相談してみます。

お礼日時:2010/11/16 10:52

ものすごく漠然とした条件なので参考になるかどうか・・・



勤め人が中心
全員がお勤めとは限らないわけですよね。自己の収入の有無で金銭感覚ははかれませんが
そこは考慮にいれないといけないでしょう。

30~40代
30前半と40後半では肉体的にも社会的にも家庭的にも大きな差がありますが
ここは共通の上下のない関係と勝手に想定します。

12月に開催するならもう忘年会でよしです。
今年の12月は土曜日は4回しかありませんので。

飲み放題が楽
安酒でよいから安くて腹一杯適当な物を一緒に食べればよい、というメンバーか
多少出してもそれなりの物を食べたいとおもうか。
屈強なザルのような酒飲みが大勢いるのか。
1次会ですべてなのかどうかも影響します。
2次会に流れるのであればそこで飲み放題という手もあります。

金額的にはこれまた微妙な感じです。
それぞれ独自の常識があります。
飲み会はそれなりにかかる、と思う人。
食事の一環だと思う人。
飲み会と売ってる物の値段の区別にシビアな人等。
都会と田舎でも違いますし。

参考になりませんね。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し、補足します。


実はネットのオフ会なので、年齢も、仕事の内容や地位もバラバラです。
収入も不明です。
ひょっとしたら、失業中の方もいないとは言えません。

イメージは、大金持ちはいないで、ごくごく年齢相応な暮らしをされている感じはしますが。
(前回の飲み会での印象)

ちなみに、前回は3500円、飲み放題、男女同金額でした。
店の格は並みです。
(液晶画面から飲み物を発注するような店なので)


ただ、話が凄く盛り上がったせいか、ワインや日本酒に詳しく、良いものを取られている方も、飲み放題の安直な飲み物でも不満はなく、たくさん飲まれました。

あまり考えすぎないで、良いかもしれません。


年齢が上の方の方に、何日くらいがベターか聞いたら、幹事の都合で決めれば良いのだよ、全員に良いようにはてきないから、と言われました。


駄文で、申し訳ありません。

補足日時:2010/11/15 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!