プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画に関する意識調査を行っております。

他人に対して生涯でぜひ読んでほしい漫画に関して
1タイトル
2好きな理由
3好きなシーン・台詞

および年代別、男女別で集計も致しますので、性別・年齢もお願い致します。
多くの解答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1.ヘブン1・2 (遠藤淑子)


2.生きると言うことや戦争、テロ、環境運動など色々なことを考えさせてくれる。
3.「人間は人間を殺さない 何千年もかかって俺達がやっと学んだ事だろう」

ヘブンだけではなく、遠藤淑子作品の全てを読んでほしい。
ちなみに少女漫画(?)です、連載していたのが花とゆめなので。

もうひとつ
1.東周英雄伝
2.中国の史記が好きなので
3.セリフではないけれど屈原の國殤が書かれたページ

40代前半男
    • good
    • 0

既出ですが…


1:「火の鳥」手塚治虫

2:生命について、壮大なスケールで考えさせられます。



1:「ろくでなしBLUES」森田まさのり

2:友情の強さに感動。
この作品に限らず少年漫画(とくに少年ジャンプ)はだいたいそうですが。

30代、女
    • good
    • 0

巨人の星




星一徹


「いつ死ぬか分からないが、いつも目的のため坂道を登っていく 。 死ぬときは、例えどぶの中でも前のめりに死にたい」


キン肉マン

キン肉マンの「勝ってくれたら牛丼の大盛りをおごるぜ」の言葉に対しロビンマスクが「 玉 子 と   み そ 汁 も つけ て な」答えた

これ笑いました
    • good
    • 0

うーん、色々有りますけど


火の鳥、銀河鉄道999あたりかな・・
    • good
    • 0

私が本当に好きな漫画は多少の毒を含んでいるからこそ名作と言えるようなものが多いので『他人』が読めばバッシングの的にされそう・・・



以上を踏まえて挙げるなら

『ブラックジャック』手塚治虫氏

今なら批難される表現が少々あるものの少年誌掲載作品なので多くの方が楽しめる。

「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」
(本間医師(博士?)の台詞とその時のエピソード。)


私が息子に「読んでおけ」と言う作品は他人にはお勧めできません。(笑)

【40代男性】
    • good
    • 0

1 中沢啓治「はだしのゲン」



2 広島の原爆に巻き込まれ、死の恐怖と闘いながら、
 戦後の混乱を力強く行きぬく少年の姿を描いた漫画ですが、
 漫画=子供の読み物という概念を根底から覆した作品の一つです。

 長く語り継がれるべき漫画の一つですね。

男性 40代
    • good
    • 0

あしたのジョー



力石徹 というボクサーが主人公と戦う為、無理な減量をし階級を下げてきた

主人公は彼に敵意を持っていたんだけど、戦いの後彼に敬意を持つようになり

「参ったぜ力石」その言葉の後、力石が微笑んで握手をしようとした事かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!