プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるできないは、可否

では、するしないは、何といいますか??

A 回答 (4件)

出来る、出来ないは、技量の問題。

する、しないは、意志の問題。どちらも選択すると云う範疇では、同じ。
    • good
    • 7

『行否』

    • good
    • 0

》 できるできないは、可否



その意味では「可否」でなく、「可不可」の方がベターかも。「可否」の意味は、“良し悪し”では?

“するしない”は思いつきません。
    • good
    • 0

こんばんは。


まず可否・賛否などを考えて最初の字が意味するものの打ち消しが後の否で表されるらしいですね。
だから「するしない」は「する」の字を否を併せれば良いと思います。
そして「する」の字ですが、基本は無いと言った方が良いでしょう。でも当て字というものがあります。
例えば「習う事」を「習い事」と言いますし、「読む物」は「読み物」です。それらと同じで「する事」は「し事」と言います。それが基本です。その「する」を意味する「し」に「仕事」の「仕」を現在では当てています。何々の仕方の「仕」も「する方」(する方法)が「し方」に変わって、その「し」に「仕」を当てているんです。
だから「するしない」は「仕否」っていうのはどうでしょうか?読み方は「しひ」か「しぴ」、どちらなんでしょうね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています