プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが、よろしくお願いいたします。

顧客のデータをEXCELで管理しておりますが、ACCESSでの管理に変更します。そこで、ACCESSでの基盤となるデータなのですが、EXCELで入力して、それを毎日ACCESSのテーブルに引っ張ってくる方法をとりたいのです。過去のデータから現在のデータまで必要です。その方法なのですが、

(1)EXCELのデータをリンクしてリンクテーブルを作成。それをもとにフォームやレポートを作成・・・。

(2)削除クエリで前日の基盤のデータを丸ごと全部消してしまい、追加クエリで新データを丸ごと追加する。

・・・と自分なりに2つの方法を考えたのですが、経験不足の為、これがベストの方法かよく分かりません。
みなさんは単純にEXCELのデータをACCESSのテーブルに毎日データを更新していくときはどのような方法をとっているのでしょうか。なにかスマートなやり方ありますでしょうか・・・。
よきアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Accessでは通常のISAMでは外部テーブルのレコードの削除が禁止されています。

削除しようとするとエラーになります。新規レコードの追加は可能ですけど。
そのため
>EXCELで入力して、それを毎日ACCESSのテーブルに
>引っ張ってくる方法
これだとAccess側でテーブルの取り込みをしてExcelで当日のレコードを削除するような処理になってしまうのではないでしょうか。
顧客のデータをEXCELからACCESSでの管理に変更するのであればAccessのみで当日のレコード入力からテーブルへの保存までした方が良いのではと思います。

Excelをリンクテーブルとして使用する仕様のものは構築したことはありませんが・・・。
あくまでも私見ですが
マスタテーブルとしてExcelを使うなら良いと思います。通常の処理をExcelでしてAccessに保存するのは余分な処理手間がかかるので一つにした方が開発するのに簡単ではないでしょうか。

AccessにExcelのレコードを取り込むのでしたらエクスポートしてテーブルに追加するモジュールかマクロを使えば出来ます。(Excelのレコードの削除はできませんが)
    • 0