プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わっかるかな~わっかんないだろうな~」っていう台詞(ギャグ?)はどれぐらい前に誰がどういう場面で使っていたものなんでしょうか?なるべく詳しく知りたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



前の回答者さんの仰せの通り、千とせ師匠です。

因みに最近は5年位前の「タモリのネタでNIGHTフィーバー」(ゴールデン時のボキャ天の後番組)に準レギュラーとして出演されて、そのギャグを披露していました。余りのシュールさに感動し涙が出ました…。

http://www.246.ne.jp/~jun-nara/TV/NETA/neta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
私はその「ちなみに‥」のあとの
最近の状況が1番知りたかったのです。
とても助かりました!!!

お礼日時:2003/08/20 14:07

松鶴家千歳さんで(^3^)Chu!



こんなギャグでした

『俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。お袋は霜焼けで、親父は胸やけだった。わっかるかな~?わっかんねぇだろうなぁ』
    • good
    • 0

松鶴家千とせさんのギャグですね。


わけのわからないことを語り口調で言った後、その言葉で落としてました。
    • good
    • 1

松鶴家千とせさんが、漫談の中で使っていた言葉です。

1970年代に流行りました。CMでも使われ、歌にもなっていたと思います。今でも浅草などの劇場に出演して漫談をされているそうですよ。

http://longwalk.fc2web.com/syojien/sa/jinbutsu_s …

参考URL:http://longwalk.fc2web.com/syojien/sa/jinbutsu_s …
    • good
    • 0

下記サイトでご覧いただけますね。


松鶴家千とせさん(しょかくやちとせさん)でしたね。アフロヘアーのヒゲとサングラスが特長でしたね

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~chitose/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!