アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主役の銀さんは、土方さんのことを「多串くん」て呼んでいましたよね?あれは、「おおぐしくん」「たぐしくん」なんて読んでいるんでしょうか?
あと、土方さんの名前は、土方トシ?と思うのですが、なんで多串くんて読んでるんですか?
最近本誌を読んでいないのでうろ覚えですが、分かる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

銀さんが土方さんのことを「多串くん(おおぐしくん)」と呼んだのは、銀魂第二巻第九訓54ページだけです。
このとき、銀さんと土方さんが会うのは二回目です。
銀さんは土方さんのことを忘れていたので、土方さんを適当に多串くんということにして流しました。
その後銀さんはずっとお前とかオメーだけで名前で呼ぶことはなかったのですが、第九巻第七十五訓159ページで初めて「ひ~じか~たく~ん」と呼んでいるので、ちゃんと土方さんの名前を覚えています。
ちなみに第七十五訓の最初のページでは土方さんの名前が「土方十四郎(とうしろう)」と判明することや、話の内容的にもファンには嬉しい回でした。
    • 0
この回答へのお礼

土方さんの名前発覚ですか。それは知りませんでした。単行本出たら確認してみます。ありがとうございました。

銀さんが土方のことを多串くんと呼ぶ理由はまさに皆さんのいうとおり、適当だったと思いますが、

同じようなことがコミックス9巻の第六十九訓でおこっています。
以前会った「服部」のことを「磯村君?」とかまた適当に言ってますね。
その理由が「ワリーな、男の顔 覚えるのは得意じゃねーんだ」ということです。
たぶん土方を「おおぐしくん」と呼ぶのもその程度の理由じゃないでしょうか。
まあ簡単に言ってしまえばノリというギャグです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結構長い間、なんでだろうと考えていましたが。ノリ、ですか。銀さんにしてやられました(笑)ありがとうございました。

銀さんが土方さんを「多串(おおぐし)君」と呼んだのは二巻に出てくる一回きりのギャグです(誰だかわかっていなかったので適当に言った)。

75訓が本誌に掲載されるまで銀さんが土方さんに「オメー」以外で呼んだ事が一度もないため、同人界ではそのたった一度の呼び方をずっと使っていますね(変換間違いで大串と思ってる人も多いですね)。
    • 0
この回答へのお礼

「多串くん」と呼んだのは、一度きりだったのですか。すっとその呼び方をしていたようなイメージでした。ありがとうございました。