アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パステル初心者です。

たまにイラストを描いているのですが、昔にいただいたヌーベルのカレーパステルがあるので一度使ってみようと思っています。

線は普通に黒ペンで描き、着色はブラシや綿棒でするつもりですが、紙は(金銭的余裕がないので)いつも使っているペラペラの普通の紙です。パソコンで文書を印刷する時に使うのと同じ…

パステルを使うと最後にスプレーを吹き付けて定着させると思いますが、こういう普通の紙にスプレーすると紙がヨレヨレになってしまうのではと思っています。
スプレーをしない場合、たとえばクリアホルダーにファイルして保存していると、次第に色が落ちて薄くなってしまいますか?

一応人にあげるものではあるのですが、気軽なものなのでそこまできっちりしなくてもいいならそれにこしたことはないのですが…スプレーを買うのも金銭的につらいものがありますし。

あと、ブラシはパステルブラシの代わりに100円ショップで売っているような化粧用のブラシを使っても大丈夫でしょうか?

教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>紙は(金銭的余裕がないので)いつも使っているペラペラの普通の紙です。

せめて100均で売っているスケッチブックくらいは買えませんか?
スプレーに紙を反らせる成分は入っていないと思いますが
塗ったパステルの厚みの差とスプレー液の吸い込み具合で紙がヨレることはあります。
厚めの紙のほうがいいでしょう。

>一応人にあげるものではあるのですが、

だったら、貰う側で保護処理してもらう、という手もあります。
ただ、どんな理由であげるのか知りませんが
初心者の絵をそこまでして保護したい理由が相手にあるかどうか・・・。

>クリアホルダーにファイルして保存していると、

パステルがホルダー側に移ってしまうことがあります。
すっとそこから出さなければいいでしょうが、出したらそれまでです。
もしクリアホルダー越しの鑑賞でいいのならラミネートしてしまうほうがいいでしょう。

ブラシはなんでもいいでしょう。

それと、定着スプレーは描いている途中でも使います、
というか、使わないと描き進められない場合もあります。
一本はあったほうがいいでしょう。すごく臭いですけど。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そういえばスケッチブックに描けばよかったですね。
すでに普通の紙に線画まで描いてしまっており、また描き直すのも面倒なので今回はこのままいこうと思います。

このイラストはただのクリスマスプレゼントのおまけです。
プレゼントする相手はガラス職人なので、もらった絵はガラスに挟んで加工し保存しているそうです。
去年は色も塗ってない線画だけのイラストだったのにきっちり加工までしてましたので、おそらく今年も同じようにされるのではないかと…

今回はスプレーを使わず(臭いがきつそうですし/笑)、送るぎりぎりに色を塗って、あとは相手方におまかせしようと思います。郵送する数日間だけならファイルに入れていてもさほど問題はなさそうですので。
そもそも少し擦れた程度で消えてしまうのでなければそこまでする必要はないかと思いました。ただのオマケのイラストですから。

ご回答ありがとうございました。