プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月26日(金)から1泊で奈良にいきます。
平城遷都1300年祭のイベントは11月7日で終わったようですが、イベント会場であった平城京跡地の今の状況は、どうなっているのでしょうか?
今行っても特になにもないので行くまでもないのでしょうか?
それとも、見てみるだけの価値はあり、会場内にも入れるようになっているのでしょうか?

また、奈良公園周辺と斑鳩周辺を周る予定ですが、いろいろな施設の共通入場券や共通割引券などのお得な情報などありませんか?

その他、知っておくと良い情報や、お奨めスポットなどあれば、よろしくお願いします。
(ちなみに、夫婦と高校生と幼児での旅行です)

A 回答 (4件)

えー、昨日関西旅行から帰って来たものです。


11/23の最終日に奈良に行きました。(法隆寺、薬師寺)

えー、平城京跡は近鉄で京都へ帰るとき見かけますがあまり
面白そうじゃありませんです。

えー、共通入場券ってお寺とかのですか?
そしたらそんなの聞いたことないです。

法隆寺\1000薬師寺\800でした。行く度に値上がりしているような。
でも法隆寺は宝物殿が増築され流離いの百済観音にやっと安住の場所が。
(\1000のチケットで入れます)

薬師寺も名前忘れましたが平山郁夫氏の壁画を展示する建物が増築されています。
(\800のチケットで入れます)

この日は大変寒く(気温はそんなに低くないが風がすごかった)この2箇所の
屋内展示は大変助かりました。

奈良公園は昨年行きました。
奈良公園周辺と斑鳩を1日で、ってことはないですよね。
仮に1日駆け足で廻るのなら春日大社と法隆寺間に路線バスがあります。
興福寺(ちょい見)、東大寺、二月・三月堂(ちょい見)、若草山(通るだけ)、
春日大社 でバス→法隆寺。
(無理かな)(本数は少ないので事前調べでね)

ただこのバスけっこう高くて法隆寺・薬師寺間で¥560也。
運ちゃんに聞きましたがタクシーだと¥2000ぐらいとのこと。
4人だったらタクシー利用も有りですね。

まっ、1日奈良公園周辺 1日斑鳩が妥当でしょう。
ただ時間的な比重は奈良公園に掛けた方が良いでしょう。
お寺だけでなく土産物屋とか商店街とか沢山あるので、斑鳩は田舎ですから
観る所はほとんどお寺になります。

斑鳩と言うからには法隆寺の北方の法起寺辺りまで行かれるのでしょうね。
その辺まで歩かないと斑鳩って感じがしませんからね。
であと同じくらい歩くと慈光院があります。奈良には珍しい書院建築です。
(お子さんだときついかな、さっきのバスでも行けます)

でここまで来るともう動きが取れなくなりさっきのバスしか有りません。
そうすると薬師寺、唐招提寺に行くっきゃない、と言うことになります。
えー、私はこの計画だったのですが家内が途中ぐずり出し断念。

えー、以上 大変散漫になってしまいました。
    • good
    • 1

NO1です。


祝日に行ったら大極殿なども普通に入れました。
ただ、駐車場なんかはガードマンなんかもたくさんたっていたのですが、
前の通り無料でしたね。

調べてみると

「◆平城宮跡会場 会期終了後の主要施設について
第一次大極殿、朱雀門、東院庭園、平城宮跡資料館、遺構展示館などの施設は、月曜休館となりますので、よろしくお願いします。」とありますので、大丈夫そうです。
(資料館は春先までは入れないはずなのですが・・)
http://www.1300.jp/
    • good
    • 0

どこから来るか分かりませんが、出発駅次第でこういうキップがありますけど・・・。

奈良交通のバスに乗れるフリーきっぷは意外に多くないですし、大概、奈良に来ちゃうとこの手のキップは買えないので。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

あと、薬師寺は長期の修理に入りますので、2つの三重塔が並ぶ景色は見ておかないと10年以上見れなくなります。この件、何故か薬師寺のサイトには記述が無いんですが・・・。ちなみに、薬師寺見るなら大池越しの風景もぜひ。
http://hycolor.blogspot.com/2010/04/blog-post_10 …
http://www6.plala.or.jp/nishida-hp/oike/katsumat …
    • good
    • 0

奈良県民です。



>どうなっているのでしょうか?

基本的に平城宮跡は
・だだっぴろい野原
・そこにぽつんと朱雀門と大極殿が最近建った
・遷都祭ではそれにプラスさまざまな体験館など仮設施設がたった
にすぎません。

今は、仮設施設の撤去工事などを行っていると思います。


>今行っても特になにもないので行くまでもないのでしょうか?

朱雀門や大極殿のすぐ近くまでは見に行けると思います。
平城宮跡は建屋なんかより、奈良の街中にこんな広大な野原が
保存されているところに値打があると思います。

第一次大極殿跡などは自由に立ち入れるはずですから、
そこに立って、昔に想いを馳せるというのもいいのでは。
http://www.kasugano.com/kankou/spring/suzaku_dai …

>いろいろな施設の共通入場券や共通割引券などのお得な情報などありませんか?

特にお安くなるわけではありませんが、書店などでまほろば手帳というのが売っています。
http://www.1300.jp/event/detail/yamatoji/yeve200 …


>お奨めスポット

残念ながら奈良公園のなんきんはぜの紅葉はピークを過ぎたようですが
幼児連れなら飛火野や春日参道など奈良公園を中心に。
http://narakan.jugem.jp/?cid=3
今時期だと前夜に満天の快晴だと平城宮跡あたりは早朝から朝霧包まれたりします。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/readin …
そんな日は夕方は二月堂からの夕陽がお勧め
http://gori8415.exblog.jp/12887405/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!