プロが教えるわが家の防犯対策術!

津田投手の持ち球(フォークとかカーブとか)と、
球速などを御存知の方がいらっしゃいましたら
御教授願います。

A 回答 (2件)

今晩は。


津田投手の球種は、ストレート主体で、変化球は、フォークだけだった記憶があります。
球速は150キロ。
ストッパーでしたので、ほとんど、ストレートで、おしまくる投球スタイルでしたよ。
そのストーレートもかなり威力があり、バッターの手元でホップしていたそうですから、ストレート主体の投球の組み立てが出来たようです。

あと、彼は、速球は威力があり、速かったのですが、
コントロールにやや難がありましたので、
ベンチは彼の起用法にはランナーが、塁に出てから、
投入するよりもできるだけ回の頭から、
彼を投入していた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

150kmという球速以上に速く感じたらしいですね。
ストレートで勝負するピッチャーは大好きです。

津田投手の場合、コントロールが悪いところも魅力のひとつですね。

お礼日時:2003/08/22 12:53

南陽高時代には140キロ台のストレートとカーブ。



社会人の協和醗酵を挟んでプロ入りしてすぐ、
2年目途中まで先発ピッチャーだったころは
最終回まで145キロを切らないストレートに
スライダーとフォークもあったようです。

肩と指の故障から復帰してストッパーになった後は、
No.1さんのおっしゃる通り150キロを超える
ストレートが投球全体の90%以上を占めるほどでした。

若くして亡くなったのが残念な名投手でしたね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877287 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スライダーを投げていたとは知りませんでした。

ストッパーとしての彼の活躍は素晴らしいものが
ありましたね。

亡くなった後も伝説の投手として心に残り続けていると思います。

お礼日時:2003/08/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!