プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スライダーって、
もともと横にスライドする、しかもカーブと違って高速に変化する球種だと言われていたけど、
今や、WBCで侍ジャパンが優勝を決めた大谷翔平が投じたスイーパーが話題になったように、
ふつうのスライダーと違って、横に大きく曲がる変化球は特にスイーパーと呼ばれている。
時代とともに変わるのは常だが、一体いつからそうなった?
どなたかご存じですか?

余談
カーブ、縦に大きく落ちるカーブを大昔はドロップといっていた・・・

A 回答 (3件)

スイーパーはスライダーの一種で、ヤンキースのエース、ゲリット・コールが投げるジャイロ系のスライダーが縦に落ちるのに対して、スイーパーはフリスビーのように横へ大きく変化する。

スイーパーという名前自体は新しいが、球種自体は昔からある球。1990年代にメッツやヤンキースで活躍して、サイ・ヤング賞を獲得した実績を持つデビッド・コーンも現役時代に投げていたと主張する。

大谷も「(スイーパーは)ずっと投げていました。小さいスライダーだったり、大きいスライダーだったり……。スイーパーっていう言い方は、ちょっと前に始まったぐらいな感じなので。ずっと日本の時から投げてました」と証言しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ir-y さん、早速の回答ありがとうございます。
なるほど、命名は新しいが、球種としては昔からあったと。
私もMLBのことは詳しくありませんが、同じ認識です。
ジャイロ系の縦に落ちるスライダーは知りませんでした。

トラックマンで球種を数字で定義できるようになったのもあるけど、

流行りだした3年前から”スイーパー”と呼ばれるようになった。

斎藤雅樹とか林昌樹のスライダーと同じと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

seiji91 さん、コメントありがとうございます。
検索して
https://www.youtube.com/watch?v=5PhQcQxuq7Y
などを見ましたが、確かにそうですね。

今年初めて聞きました。

• 0