アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の投手の変化球で、すごいと言われるのは変化量が多い球ですかね?
YouTubeかなんかに、1軍で投げてる投手のスライダーの、審判目線の動画があがってたんですよね
個人的にはボール1つ、2つほどしか曲ってないように見えました
しかしコメント欄にはやっぱりこの投手は違うとか、このスライダーやべえ!!みたいなことを書いてる人が多かったです
ボール1つ2つ曲がる変化量でも凄いものなんですか?

A 回答 (1件)

きわめておおざっぱな説明ですが・・・

変化球には大きく分けて三つのパターンがあります。

①球の軌道を大きく変える
打者の意表を突いて、空振りや見逃しを取る事に多く使われることが多い

②球の軌道を小さく変える
ストレートとあまり変わらない球速で、打者にはストレートと判断させ、手元で小さく変化することで、バットの芯を外す

③球速を変える
打者のタイミングを外し、フルスイングをさせない。
あるいは空振りを取る。

おっしゃっている「ボール1つや2つ曲がる変化量」というのは②でしょう。
カットボールやフォーシームなどがそれにあたります。

ただ、いずれの球種も、あくまでも①~③をうまく組み合わせて相手の意表を突くことで効果が出る話であって、どれかの球種ばかりを投げて打者を抑えられるものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、曲がる位置、球速ですごいと言っているのかもしれませんね、、