電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表記の出来事は 皆様 ご承知の通りだと思います。

そこで ふと思ったのですが、日本政府は、なぜ 数日間 あるいは 期日を指定して
 韓国、北朝鮮への渡航を自粛すべき と言わないでしょうか?

北方領土問題で、北方領土への渡航は自粛するように と発表していますよね。
 北方領土に行くには、パスポートが必要 つまり 日本の領土ではない事を認めてしまうから
 と 言うことらしい と 認識しています。

そんな事より、命の危険がある かもしれない 韓国、北朝鮮への渡航を自粛するよう
 昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?

それでも行く人は行く それはそれで仕方ありませんが、国民を守るため、
 全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか。

渡航禁止にしろと言うわけでは有りません。
 北方領土問題には敏感なのに、今回の韓、北 事件を踏まえて 国民への
 対応がおかしい と思うのは 私だけでしょうか・・・

朝、夕の ニュースは聞いているつもりですが、渡航自粛の話しは聞いていません。
 聞き逃しかも知れません  その場合はお許しを。

A 回答 (9件)

当方韓国に居住しているものです--

実際肌で感じるのは全面戦争が起こる確率はまずないだろうなということ。(局地的な紛争はあるかもしれないけど)株価もそれほど下がらないところをみるといつもの北朝鮮の挑発、というのが大方の見解です、民間人被害がでたので大騒ぎにはなっていますが。
最近こんなことがありましたソウル市がタコの内臓に重金属が残留しているから食べるな、というようなことを発表したんですが後からそれは間違いだったことが判明しました。
しかしそのことでイメージダウン、タコ漁業に関わった人にはまさに死活問題となりました。
もしも今回の件で日本政府という公機関が「韓国は危険だから渡航自粛するように」と勧告した場合韓国政府は大反発すると思います。

”国民を守るため、全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか”

内政と外交のバランスも政府の役目としては重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座います。

私の素人考えでも、全面戦争は起こらないだろうなー とは思います。

もしも今回の件で日本政府という公機関が「韓国は危険だから渡航自粛するように」と勧告した場合韓国政府は大反発すると思います。

↑
 なるほど それも 頭の片隅にはありましたが、私の中では重視していませんでした。
 観光客相手の商売の方々にとっては たまったもんでは無いかも知れませんね。

ところで、今日から また 黄海上で、米軍と韓国軍の合同軍事訓練が再開されるのですよね。
 やりすぎかも知れませんが、日本のマスコミは、一触即発 と騒いでいます。

何かしら 勧告はして欲しい というのが本心ですが、
 仰る通り、内政と外交のバランスも大切・・

難しいですね。

韓国、北朝鮮にいく場合は、いくらなんでもパスポートは要るでしょう?明らかに他国となるからです。

戦前の日韓併合を彷彿させる異常な心理です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
 私の理解力不足の為、私に言われているのか 国に対してのご意見なのか
 良く解りません。
 丁度 今 締め切ったところです。 申し訳有りません。

有り難う御座いました。

#4です。

対岸の火事どころか、韓国人の友人がいますよ。

あとどうしても気になったことがあるので、それだけコメントさせてください。
「能天気」って書くんです。「脳天気」はよくある間違いです。確かに変換しても脳天気も出てくるんですけどね。誤用も平然と載せるIMEにも困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。 語学力の無さです。

>命の危険があるかもしれない 韓国、北朝鮮への渡航を自粛するよう

昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?

そうです、地下鉄でサリンがまかれたり、秋葉の歩天でいきなり多人数が刺されたりする様な
命の危険がある国には、渡航を自粛するよう促すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですか
 暇つぶしなら よそでどうぞ

北朝鮮に関しては、2006/10/13時点で「渡航を自粛する」事を勧告(北朝鮮への渡航・滞在を予定されている方は、引き続き目的の如何を問わず、渡航を自粛してください。

)し、現在でもそれは継続中です。
   http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …

韓国に対しては、邦人の方は北方限界線付近に近付くことのないよう、注意喚起する旨を発表しております。
   http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …

>昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?
 これは2010/11/23時点(事件の当日)で発表されたのですから、外務省はちゃんと仕事をしたと思いますが如何でしょうか?

「報道しないのも権利のうち」などと豪語するマスコミなどなるだけ頼らず、一次情報を探る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

11/23時点で発表? 渡航自粛をですか?

渡航自粛ではなく 事件の発表なら当たり前の事です。

マスコミが、報道しないのも権利のうち? 都合のいい 言い訳ですね。
 一歩間違えば、言葉で 人を殺します。

マスコミは武器を持たない 最強の 暴力装置でしょうね。

ところで、マスコミに頼らず、一次情報を探るって、どうすればいいんですか?

あっはっは。

元々日本と北朝鮮の間には国交がないので直接渡航することができません。というか、国交がない以上本来は渡航ができないのです。お互いにお互いの国を「存在している」と認めていないのです。認めていない国なんだから公式的には渡航している人はいない、という解釈です。もちろん、実際は主に中国経由で渡航することができるんですけどね。

また今回の紛争はいわゆる「国境紛争」です。国境付近での軍事衝突は彼の国ではしょっちゅうある出来事で、つい先日も韓国海軍の艦船が北朝鮮の魚雷で沈められるという事件がありました。今回は民間人に死者が出ていることが今までとの事件との違いですが、元々北朝鮮は大韓航空機を爆破したりやっていることが恐ろしく過激なので、「北朝鮮からすればこの程度はやってくること」であるのはある程度韓国民も織り込み済みであります。

今回の事件で日本政府が過剰に反応すると「ヨソの国同士の問題で自分が慌ててどうする」と世間の(さらなる)失笑を買ってしまうので情勢を静観するという対応でいいんじゃないかなと思います。
実際問題、事件は北朝鮮による砲撃と、韓国軍の反撃で今のところ止まっています。日本軍じゃない自衛隊はもちろん韓国軍も米軍も北朝鮮がさらなる軍事行動を起こすかどうか軍事衛星による監視はもちろん、通信の傍受やおそらく無人偵察機なども飛ばして注意深く見守っているはずです。

ましてや、もし渡航自粛措置などを取ったら、これからの年末年始の観光シーズンに観光客がどどっと減ってしまうことになります。近くて安い韓国は、旅行会社や航空会社にとって貴重なドル箱です。それでなくても景気が悪いのに、ヘタすると本当にJALが破産しかねません。

>国民を守るため、全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか

勘弁してください。そうやって国家が国民の生活まで干渉されたら管理国家じゃないですか。危険かどうかを判断するのは基本的に国民の手にゆだねるべきです。そして、国家はそういう判断ができるように情報がきちんと国民に伝わるように余計な干渉はしないことです。それが民主主義というものです。
くり返しますが、今回の砲撃事件は単なる外国同士の国境紛争です。事件が起きた当日はNHKはもちろんどこのテレビ局も報道臨時ニュースをしませんでした。その程度の事件なんです。日本が砲撃されるだなんて、隣の町でダンプ車が事故を起こしたと聞いて我が家にもダンプ車が突っ込んできたらどうしようと心配するようなもの。そもそも菅内閣は「雇用内閣」なんていっていたくせにそれがなんにもできてないんですから、ヨソの国との問題もいいですけどもっと本来の仕事をちゃんとやってもらいたいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

笑い事ではないと思うのですが、

色々感じる事は有りますが、 あっはっは と言われ、
 馬鹿らしいので コメントは 遠慮させて頂きます。

ただ、自分の家族が 韓国に居るとしたら、こんな 脳天気な事言えますか?

所詮 対岸の火事ですか?

そういう人の気持ち 考えた事ありますか?

有り難う御座いました。

不穏な現状で自粛しろというなら渡航者が自粛するんでは?

政府が介入する問題じゃないかと。北方領土問題とは同質じゃない。
北朝鮮はもともと国交がないので渡航禁止、韓国を通じての金剛山観光は現在全面中断。
    • 0
この回答へのお礼

不穏な現状で自粛しろというなら渡航者が自粛するんでは?
    ↑
  勿論 渡航予定の人が危険を感じたら、自粛するでしょう。
  国(政府)の言うことなんて 元々当てになりませんし

だけど、命の危険がある限り、何かしら 通達があるのが普通じゃないですか?

北方領土問題と、直接比較する訳では有りません。

北方領土問題での渡航自粛は、国のメンツ以外に何も感じません。
 目の前で起きている 隣国の非常事態に 対し 自国民に対し、
 何もしないのが不思議でなりません。

自民が良いとは言いませんが、今の内閣 終わりですね。

渡航自粛は国民に呼びかけていません。

今の所。また、日本海側の中越・山陰・北九州の行政にも何ら警戒策を講じる様にとの政府からの要望・命令も出していません。

大体、今回の対応自体が遅きに失しています。野党時代は有事があれば散々与党の対応が遅いと言っていた民主党。特に今の総理である誰かさんは物凄いまでの集中砲火をしてましたね。それがいざ自分の身に降りかかってくると、こうんなんですから開いた口が塞がりません。

明日は予算委員会で「北朝鮮と韓国の問題」について集中審議が行われるそうです。そして明後日は「小沢一郎の政治と金」について集中審議がされるそうです。明日の話は分かります。でも何で明後日に小沢一郎なの?というのが率直な意見です。集中審議するなら、南北の問題を2日間にかけてやるべきです。政府はどうやら事の重大性が分かっていない様です。実際に民間人にも犠牲者が出ている。一方的に休戦協定を破って攻撃してきた北朝鮮は大いに非難されなければいけません。国連だって黙ってはいないでしょう。いつ戦争が始まったっておかしくない状況下ですよ。政府は危機管理が全く出来ていない。そう言わざるをえません。

渡航自粛も呼びかけない。いつ今度は砲弾が韓国本土に飛んでくるか分かったものではありません。最悪の事態を想定し、対応するのが政府の役目じゃないでしょうか。「備えあれば憂い無し」なんですから、まずは渡航を自粛させるべきでしょう。もし韓国に向かって飛ぶ旅客機が狙われたら、とか考えないんでしょうか?全くもっておかしな話もあったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、聞き漏らしはなかった様ですね。
 無知の素人と違い、お詳しいですね。

無知ながら、言わせて貰うと、 もう少し 国民の安全の事を真剣に考えてよ 
 と思います。
 小沢なんか 今はどうでもいい。

備えあれば憂いなし 私は製造業に携わっていますが、設備が壊れてからの対応では無く、
 壊れる事を前提としての予防保全が当たり前になっています。

これが、国には全く有りませんね。 空き缶(kan)には無理でしょうね。

有り難う御座いました。

韓国に旅行するという感覚がありませんので、そういうことに気が付きませんでした。

まあ。韓国に行きたい人はたぶん少ないでしょうが、それでも、行かなくなったひとはいると思います。
渡航を自粛すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そう思うんですけどね。

空港のインタビューでは、心配だけど行く人が多いみたいですね。
 私なら 絶対に行きませんが。

結構 近場の観光地として 行く人は多いみたいですよ 安いし。

有り難う御座いました。