アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメの巣の大きさはどれくらいですか?

A 回答 (2件)

最近はめっきりスズメが少なくなりましたが、50年前頃はスズメが多く、あちらこちらにスズメの巣がありました。

民家の軒下や電柱等にスズメの巣がありましたが、お碗ぐらい大きさです。
昔は、藁(ワラ)で縄を作ってましたから、藁が豊富だったせいか藁で巣作りしたものが多かったです。
我が家では鳩を飼育してましたが、鳩の巣はラーメンどんぶりぐらいの大きさでしたから、スズメの巣は可愛らしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

御解答に感謝いたします。ありがとうございました。
私の自宅付近も以前より、スズメが少なくなってきた
ような気がします。我が家の“一茶”も嘆いていました。

スズメは屋根瓦のすきまや穴に、わらや細長い草などを運び込んで巣を作ります。

まわりがぎゅうぎゅうなのが好きらしく、大きいすきまならたくさん入れますし、小さいすきまなら少なめです。
つまりそのすきまの空間全体が巣の大きさ、ともいえるでしょうね。

詰め込んだわらの真ん中にトンネルを掘るような感じで産座(卵を産んでヒナを育てるくぼみ)を作ります。これは、大人の片手のくぼみくらいです。全体が大きくても小さくても、産座の大きさはほとんど変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明をいただき、ありがとうございました。
たいへんよくわかりました。大きいすき間に巣を作る場合、
親鳥はわらや細長い草などを運び入れる作業がたいへんですね。