プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数の質問です。

5割→1.5倍

になる理屈がわかりません。

どなたか教えて下さい(>_<)

A 回答 (5件)

10割は1で、1割は元の0.1倍だから、5割は、0.5倍です。


元の1.5倍は、15割です。
    • good
    • 8

まず、問題を正しく理解する能力、算数の言葉の意味を理解する能力が不足しているのだと思います。

    • good
    • 6

 基本ですが、4割=40%=0.4(→係数)であることはわかりますか?同様に10割=100%=1です。


つまり、ある商品が定価の4割(or40%)引きなら、上記から定価×(1-0.4)で売値が出ます。

 5割は係数に返還すると0.5です。1.5にはなりませんから理屈がわからないのは当然です。わかる人がいれば説明して欲しいね。
 もし5割り増し=1.5ということなら成立しますね。
 定価=10割で、5割り増しと言うことは10+5=15割、これを係数に返還すると1.5になります。
    • good
    • 6

こんにちは。



問題文を全部書いてもらわないと、的確な説明ができませんが、

5割というのは、パーセントで言えば 50% です。
1.5倍というのは、パーセントで言えば、150% です。

もとの数は普通、1(100%)と表します。

もとの数(100%)に0.5(50%)を足せば、1.5倍(150%)になります。
    • good
    • 2

5割増=1.5倍ということで、増しが抜けているのでは

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!