アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。いとこ同士の結婚は血が濃いから、良く無いと聞いた事がありますが、一般的には、どの様な子供が、出来やすいのですか?

A 回答 (6件)

私の姉の旦那さんのいとこですが、共に20代でいとこ同士で一昨年結婚しました。


去年無事に男の子を出産しましたが、ダウン症で生まれ今年亡くなりました。
若い夫婦なのでまた生みたいと言ってるようですが、周りは反対しているそうです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます! いとこ同士の結婚は遺伝学上支障があるけど、正常な子供も生まれるので、日本では4親等は結婚できますけど、アメリカでは25州の地域じゃ禁止されてますね!医療先進国のアメリカでも
危険が伴う為に、いとこ婚は良く無いと思われてるから、
日本も4親等の結婚は慎重に検討した方がいいのでは無いでしょうかね。

お礼日時:2010/12/12 08:18

私の知る限り、子供の兄妹で一人は癲癇の知能が低い子供、片方はIQの高い子供という家族を知っています。

これが血のなせる業かどうかh判りませんが回りは従兄弟同士の結婚の所為だと言っていました。
    • good
    • 0

私の両親は従兄弟同士です。



父の長兄と母の長姉も夫婦です。

この前、家系図を作りました。

私のご先祖は、結構、従兄弟同士が多かったのにびっくりです。

曾祖父と曾祖母も従兄弟同士で、、。

昔は、今みたいに車とかなく、交通手段も無かったので

手頃な近くの人間同士で結婚したのでしょうか、、、。

別に障害のある子はいないですけど。

怪我や病気で、片腕なくしたり、片目を失明したり、、は

いますが、、。

我が家はいませんが、父の長兄、母の長姉の夫婦には8人子供

(私の従姉妹、従兄弟達)がいますが、一人東京大学、二人

京都大学にすすみました。残りの兄弟も六大学に入っています。

(残念ながら我が家はそこまで頭は良くありませんが、それでも

そこそこの大学には入れました)

ですから、いとこ同士だからと言っていちがいに悪いとは言えないと

思います。
    • good
    • 0

障害のある子や先天的な異常をかかえた子、また、生まれる前に死産となってしまう確率が高まるといわれています。


いとこ同士だから、というわけではなく、血縁関係が近いほど確率は高まると思われます。
どの程度の確率かは私はちょっと分かりません。

簡単に説明します。
子供は父親と母親から遺伝子を受け継いて生まれてくるわけですが、例えば父親がAという先天異常をもたらす遺伝子を持っていて子がそれを受け継いでも、母親からも同じ遺伝子を受け継がなければその先天異常は子に現れない、という遺伝の例があります。

近親者同士だと遺伝情報が似てくるため、結婚した両者が共に上記のような遺伝子(同じ遺伝子が二つそろってはじめて出現する)を持っている確率が高まり、結果として子に障害や病気・先天異常などが現れる可能性が高まるといわれています。
    • good
    • 0

私の知っている方の話ですが、いとこ同士で結婚されています。


お子さんがいらっしゃるのですが、先天性のご病気です。
お互い愛し合って一緒になられたので、後悔はしていないと言っていました。
そして、お子さんを大切に育てておられます。
また別の方でも、いとこ同士で結婚されている方もいます。
その方たちのお子さんは、何も障害はないです。
それなので、必ずしも問題が起こるというわけでもないようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!