プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。

結婚当時キングサイズのベッドを購入し、赤ちゃんと一緒に旦那と3人で寝たいと思っています。
ただ、マットレスが低反発のマットレスの為やわらかく、現在は旦那が1人でベッドで眠り、私と赤ちゃんは布団で別で寝ています。
今住んでいるマンションが狭いため、できれば一緒に寝たいと思っているのですが、赤ちゃんにあまり柔らかい布団は良くないと思い困っています。

何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちもこどもが産まれるまではキングサイズに夫婦二人で寝てました。


で、こどもが産まれたらみんなで一緒に寝よう…なんて思ってたんですが、
実際には無理でした。

柔らかさの事はよく分かりませんが、素人考えでは、もう5ヶ月ならばただ寝てるだけって事は無いと思うんですよね。寝返りもするでしょうし(していなくてもそろそろって時期ですよね)手足はバタバタするし、ごろんと寝て戻れるなら窒息は考えにくいかなと。活発な子なら手足使ってずりずりベッドの端から端まで移動することも出来ちゃうし、ただまっすぐ寝てるだけじゃないので、あかちゃんがベッドの上で動ける程度の固さなら気にする事は無いかなと思うのですがどうでしょうかね。

ただ、危ないんですよね。そこいらじゅうを柵で囲むのもアリですが、柵の中に万が一突っ込んで首や手足が抜けなくなっちゃうって事があると大変だし。

で、1歳頃になると今度は寝相が悪くなるので、親を蹴り飛ばすようになりますw痛くてパッと起きたら顔の上にこどもの足が乗っかってた時もありました…
左右に親が寝て、真ん中にこどもを寝かせれば落ちる事は無いでしょうけど、自由に動けない分こどもの方が寝苦しくて睡眠に影響が出る、かも。

もちろんおとなしく寝てくれるお子さんならこんな心配は要らないでしょうけどね。

あと、うちはめったにおむつから漏れた事は無かったのですが、万が一寝てる時にうんちをされてやわらかいうんちが漏れちゃったりしたら、、、キングサイズは洗濯が大変です。こどもが寝返りする前まではこどもの寝る場所だけに小さな防水シーツを敷いたりしたのですが、こどもが動けるようになると意味が無く、一度マットレスの端っこでおしっこが漏れてしまった事があり、干すのも洗濯するのも大変でした…。

うちは夜泣きはそれほど酷くはなかったですが、夜泣きに付き合う夫の仕事に影響が出るのを恐れて、別部屋で寝てもらいました。
その分お休みの日はたーっぷりこどもの相手をしてもらっています。

2歳8ヶ月の現在まで、高さ15センチ程のキングサイズにわたしとこどもが寝る形で落ち着いています。今は夜パンツにパットをしてますので漏れませんが、夜のおむつを取る時用にダブルの防水シーツを用意しています。
この高さなら落ちても大けがは無いので。
もうこのくらいになると、落ちても自分から戻って布団にもぐりこんできますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今はおとなしく寝ていますが、動き出し始めると大変ですよね。
予想外の引っ越しがあり、新しい部屋が狭く、ベット+布団を何とかしたいと思っているんですが、なかなか難しいですね。
赤ちゃんには快適にしてあげたいので、親の便利さばかり考えてはいけないとは分かっているんですけど。。
ハイハイとか歩き出したら、もっと悩みが増えそうです。。
でも赤ちゃんは本当に可愛く、がんばって子育てしたいと思います。

お礼日時:2010/11/30 12:56

ベッドガードというパネルが売ってます。

中央がメッシュになっていて安全で寝返りしても大丈夫ですよ。(通販で見つけました。)

5ヶ月になると自分で顔を上げる事が出来るので大丈夫だと助産師さんが言ってました。もし寝返りで返せなくても泣いて知らせてくれますよ。
質問者さんがぐっすり寝てしまい、気付かない事があるならやめた方がいいかもしれませんが
    • good
    • 0

うちにも6ヶ月の赤ちゃんいます。

うちは赤ちゃん用の布団を私の横に敷いてますが、夜中に泣いて起きたときなど、私の布団に連れてきて添い乳しながら寝たりしてます。私も、低反発マットを使ってますが、赤ちゃんの体重だとあまり沈みを感じないし、別にいいかなって。

ベットに赤ちゃんの敷き布団を乗せたんでは邪魔になりますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も現在yuki_0506さんと同じく赤ちゃんの布団の横に布団を敷き寝ています。
以前ベットに赤ちゃんの敷布団を乗せていたんですが、段差ができてしまい、添い乳が難しくて。。。
赤ちゃんと一緒っていろいろ考えてしまいますよね。
言葉が話せないので快適かどうか分からなくて。。。
あまり考え過ぎず、お互いに快適な方法を探してみます☆

お礼日時:2010/11/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!