アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に 妊娠高血圧で7ヶ月の早産となり帝王切開にて出産しました。

医師からは 次は1年あけてね と口すっぱく言われてましたが先日妊娠が発覚。

子供も早産児のため 7ヶ月ですが 中身は5ヶ月。最近寝返り始めたばかり。

旦那、実母に相談し諦めようと結論がでました。

まだ病院へはいってないのですが、同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら教えてください。

・帝王切開後の中絶は 普通の中絶よりリスクが高いと言うのをネットで知りましたが どのくらいのリスクなのでしょうか。

・その後 再び妊娠はできましたか。

気をつけていたとはいえ 子供がまだまだ小さいこと経済的に今が精一杯なこと身体が心配なこと

本当 親の勝手で事をおさめようと ひどい話なのは十分わかっています。

A 回答 (1件)

中絶処置は、出産経験の無い方と同じ若干の苦労はあるかと思います。

一度、子宮口が大きく開いたとは違い、私達のように、開いてもそこから直径40センチ以上のものを出した事ないと、器具が入りづらいため、大変だといわれました。
私の大変さは、違うところにありましたが(ちなみに異常な違和感、痛みと一晩過ごしました(術前処置))

帝王切開後の処置のリスクは、子宮に一度メスが入っている場合、勿論子宮は元通りになっていますが、実は、傷がついていない(メスを入れていない)子宮より薄い、もしくはもろいそうです。
その子宮を処置中に、器具が突き破りやすくはなっている。
が、突き破っても、再生力はあるので、子宮は大丈夫だそうですが、子宮周囲の臓器は非常に敏感(笑)臓器が多いので、その臓器に傷をつけ、出血などしようもならば、直ぐに開腹手術へと移行となるそうです。
ですので、私は、最寄の産婦人科ではどこも引き受けてもらえず、結果、大学病院への紹介状をいただきました。

ちなみに、私は処置のその日に退院。本当は医師から1泊して欲しいと言われましたが、我が子が心配で「無理をしない」という約束で退院しました。
が、一晩いなかった(前日から入院していたので)ため、子の寄り付き方は半端じゃなく。無理しちゃいました。

で、私は、その無理がたかったのか、3ヶ月以内に来るはずの生理が来ない。Drから、○月○日まで生理が再開しなければ、受診を!と言われた寸前で再開。

ところが、ホルモンバランスが異常なことになりました。
現在は、それが尾を引いたのか、ただの老化現象なのか(笑)婦人科に通っています。
よって、術後は、絶対に安静にし、精神的ストレスを減らしてください。
その点がポイントだと思います。

お辛いところだと思いますが、私は、スレ主さんならびにご主人のご決断、理解できます。
無理をどこまでするか。しかし無理のつけが、後々大きくなることが危険です。
年末には??といったところでしょうか。ならば、年末年始は、帰省するなり、ご主人のご実家なりに甘えて、絶対に「楽」して過ごしてください。
経験者がいえる、忠告はその1点です。(私の場合ですが)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

帝王切開をした大学病院へ行けばよいのですが、遠方のため 近場でも評判のクリニックへ行ってみようとおもいますが ダメと言われそうです。

旦那と実母 しかこのことを知らず、やはり同じく術後の経過で無理をしてしまうと思います。
まだ 寝返りしたばかりで移動は抱っこなので・・・

実母は県外のため旦那の母や 婆ちゃんに打ち明けて頼るべきか
凄くよくしてもらってるんですが一人目もバタバタ結婚出産だったためどうしたらいいものか。
そうなんです・・・正月・・・やはりいうべきか
とりあえず病院ですね。