dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
家の外壁にフックを付けたいのですが、「屋外で使用可能」「ジョリパットのような塗り壁で凹凸があっても使用可能」「少々重い荷物を下げても大丈夫」といった条件を満たす強力な接着剤をご存知ないでしょうか?
出来れば一般のホームセンター等で手に入るものがいいですが、通販でもかまいません。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方の言われる通りに強力な接着剤が有りますが



その前に外壁の塗装に貼りつけると言う事をお考えください

ジョリパットと下地の接着力よりも強力な接着剤を使っても

結局は下地とジョリパットの接着力しか期待できない事がお解りでしょうか

フック⇒接着剤⇒ジョリパット⇒下地(矢印を接着強さと考えて下さい)

この内の矢印の最も接着性が弱い所の耐力しかないと言う事です

従ってどんなに強力な接着剤を使ってもフックに掛る重量が

ジョリパットと下地の接着強さよりも大きければ下地から剥がれて来て

接着剤の強さは関係無くなります

荷物はジョリと下地の接着強さよりも軽量のものをお考え下さい。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。盲点でした。
では、壁ではなく、金属の窓枠とか、瓦のような陶器質のものにフックを取り付けるとしたら、どのようなものが良いでしょうか?
度々の補足で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/03 19:28
    • good
    • 3

フックの材質で接着材の種類や接着力が大きく違いますが、


重い荷物を下げる予定でしたら、
接着剤固定よりもネジ止めにする方が
一番強くて良い方法だと思いますよ!

電気ドリルにコンクリート用ドリルを取りつけ、
適正な下穴を空けてプラグを挿入するだけですから・・・
後は固定ネジにステンネジを使用すれば屋外でも大丈夫ですよ!

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ネジは考えたのですが、あまり家に穴を開けなくないのでその方法は除外しています。
説明たらずで申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/12/03 09:09
    • good
    • 5

まず、フックお材質をご確認ください。


エンビやポリプロプレンなどのプラスチック系でしたら、かなり限られてきます。
一般的には、クイックメンダー(コニシ)あたりがかなり強力に接着しますが、エンビ系には接着力がかなり落ちます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
フックについてはまだ決めておりません。
ただ、屋外なので、金属系かな?と考えております。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/03 09:11
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!