アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ファンヒーターKD-32H4製造番号A 037151に、F2が表示され起動しません。
説明書も無く、困っています。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

三菱電機のファンヒータでF2エラーは着火不良です。

修理が必要で、ユーザーで直せるものではありません。燃焼器、点火プラグ、フレームロッドの汚れ又は電磁ポンプの給油不良などが考えられます。修理代は1万円を少し超えるかも知れません。灯油タンクを外して近くの電気店か三菱サービスセンターに持って行けば見てもらえます。持込ができなければ出張修理も依頼できますが部品、技術料に加えて出張料が加算されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
お手間をかけてすみません。
表示されるF2について本当によく解りました。

お礼日時:2010/12/05 17:29

同じ型番ではありませんが、F2~ F4 は故障とは言えない内容です、使い始めにF2 の表示が出た場合は「送油経路に十分灯油が回らないため、点火しなくてこの表示が出るようです。

電源プラグを差込直した後運転スイッチを押してもう一度点火する」と書いています。

燃焼空気取り入れ口に埃が溜まっていませんか?
燃焼フィルターを掃除機で埃を吸い出す、ひどい場合はブラシを使ってフィルター掃除する。
水洗いすると、空気の取り入れが出来ないため同じエラーが出るので完全に乾燥させたうえ取り付ける。

点火時や消化時に白い煙が出なかったですか?
不順灯油の使用によるものです、修理が必要と書いています。

まだ書かれている事があります。
どの様な時表示が出たのか書いて下さい、とても全部書くことが出来ません。
    • good
    • 4

三菱に限らず、国内の大手電機メーカーはファンヒーターから撤退しています。


商品価格が下落しすぎてビジネスにならないのでしょう。

私も三菱のファンヒーターは数台は買いましたが、その半分は故障表示がでて、点火後しばらくすると消えるという症状が出て、修理も考えましたが、新製品が安く購入できる昨今では、ファンヒーターは使い捨てするものと考え、国内ストーブメーカーの製品に買い換えました。

三菱が現在ファンヒーター修理に対応できるかどうか判りませんが、既に部品保有期間を過ぎている可能性が高いので、のぞみはうすいのではないかと思います。
なお、取扱説明書にはF2に対応する修理方法は記載がなかったと思います。
ファンヒーターもひとつ間違えば、一酸化ガス中毒などを誘発するので、素人は触ってはいけないとの考えがあるのだと思います。

というわけで、買い替えをおすすめします。
    • good
    • 1

寿命でしょう。



ちなみに、今年は10年使った、2台のファンヒーターが一気に壊われ、新規購入しました。

ハイテクは長持ちしません。

30年前のストーブは、今でも健在です。
    • good
    • 0

本体に問い合わせ電話番号のラベルが張られていませんでしたか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!